運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

世界樹の迷宮X 感想等メモ

世界樹の迷宮Xの表ヨルムンガルドを倒したので忘れないうちにメモがてら記入

クリアパーティ

多分レベル高すぎ
だいたいショーグンが悪い

以下パーティ紹介

■なつつ:リパ/シノ
最初から最後まで毒の鎌ブンブンマン

雑魚戦は毒か睡眠か混乱撒いてるだけで強い
ボス戦は割と暇め

novice段階では贖いの血の有能さに気づいてなかったから、ボス戦はかなりお荷物だった
一方で雑魚戦では毒鎌最強だから強い

veteranでもmasterでもやることが何も変わらない子
雑魚では異常。ボスでは弱体と補助回復。以上!

masterスキル最終盤まで死の耐性1と泡沫1しか振ってないからなぁ…
ラスボス撃破時はSP余ったから瘴気残留2まで振ったけど役には一切立ってないというね

サブはシノビで追加の抑制攻撃ブーストを取り更に異常特化へ
含針と驚忍も超お手軽に強い

ボス戦では分身して更に暇に
片方で弱体撒いてもう片方が泡沫っての別にそこまで強くないからな()
結構暇で通常攻撃したり、鎌で雑に異常入れようとしてた記憶
ソドをリンク型に変えてからは泡沫で着火という重要な役割がもらえてよかったね



■めうめう:ソド/ペリ
アームズアタッカー1
ダブルストライクが終始強かった

novice時点はソニックレイドするしかないから本当に弱かった
威力が低いだけならまだしも、プリのバフより早いから雑魚戦で使いづらいこと使いづらいこと
SPも余りまくりでパワーブレイクに5振る程度には余りまくってた
ヴァンガードはプリと相性悪いので使わない方針
全体的にシナジー重視だからシナジーない行動はしないのだ

veteranになってダブルストライクを覚えてからはパーティの主力に
雑魚戦でもボス戦でもアームズストライクしかしていない
それくらいアームズストライクが最強だった

masterスキルはシングルデポートは取るけど他はダブルストライクでいいから語ることなし

サブペリは砲剣での火力アップとフルチャージドライブを撃つために
と思ってたけどコンバーターとアームズストライクとの相性が◎
SPも余っててアクセルドライブまで振れるし最高に噛み合ったサブだった

殺戮フルブレイクは一回試して強すぎたから流石にやめた
ドライブなんか目じゃない火力出るのやばすぎた

SPが余りまくって一切使わないエッジスキルを上げてた頃に休養してリンク型のソドペリに
雑魚戦ではダブルストライクしかしなく、ボス戦でリンクを頑張る系

リンクは弱かった
リンクプラスがバフ枠食べるの本当に弱い
バフ枠食べるせいでプリとの相性が悪すぎ
それでいて別に火力おばけでもないという悲しい生き物
リンクプラスして他キャラでお膳立てしてリンクするのと、雑にアームズストライクするのと大差なくね?という思いをずっと抱きながらするリンクは楽しいか?

フォース2種と相性良くないのもしっくりこないというね
ダメージどっちの方が出るかはともかく、フルチャージリンクよりフルチャージドライブの方が気持ちいいのは間違いない
リンクスキル全部★にできるようになってからリンク型にシフトしてこれだから、途中のリンク物凄く弱そう

リンクプラスがパッシブになるだけで、全て解決するのにね
兎にも角にもシナジー悪いから使ってて気持ちよくない子
どこかでドライブ型ソドペリに戻すかも


■こここ:ショー/ガン→ショー/ブシ
アームズアタッカー2
組み始めのコンセプトがアームズ活かそうパなのでこうなる
難易度をぶち壊した全ての元凶

noviceはいいスキルが揃ってて滅茶苦茶強かった
リパソドが便りなすぎたので、完全にショー一強状態
残月も雷切も無明の極も強いの偉い
それよりもヤバすぎたのは刺客寄せ
このスキルがあるから常にFOEは青色になってたというね

veteranに入ってからは双燕祭り
雑魚戦でもアームズ双燕、ボス戦でもアームズ双燕
コンセプト通りのアームズパができてたのしかった
血染の朱槍も雑に気持ちいい

乱れ竜の陣はゴーレム戦でだけ活躍した
フルチャージソドを能動的に動かすの強そうと思ったけどそんなにだったから途中でやめた
後ろ二人が激弱でリパも強くないから、ソドがフルチャ乗ってても普通に殴るのと変わらないというね

masterスキルはSPが余ってから活躍
双燕が強すぎて五輪の剣はしばらく上げてなかったけどSP余った頃に上げたらほんと雑に強い
リンクも着火できる!すごいぞかっこいいぞ!

介錯は色々不便そうなので取らない方針
取ったら取ったで強いと思う

初めのサブはガンナー
縛り要因がいないから縛りがほしいのと後列攻撃したいなという思い
でもLUC低くて縛り入らないしSPを五輪と飛鳥に回したくて振れなかったからあまりスキルを使わず
先制撹乱は取ってたけどLUC低いからスタンにならないし
でもドラッグバレットは便利

ということで13層くらいまでサブガンで使ってたけどサブブシに転職
サブブシに変えたら火力出すぎてびびった
サブブシのパッシブやばすぎる
二刀目の銃縛りがなくなったのもでかそう

転職に合わせて一騎当千取ったら使い勝手よくて良かった
雑魚戦で雑に便利なスキルね
HP消費も13層なら痛くないし何より気持ちいい

双燕覚えてから残月をあまり使わなくなったけど終盤あたりに使ってみたらまあ強かった
コンセプトの前衛にバフかけて後衛パラが挑発して残月かけるという動きがまあ強いこと
コンセプト忘れた行動してるより想定してたコンセプトの方が強いといういい気分を味わえた

雑魚戦もボス戦もメイン火力となって頼れる子だった
ちょっと脆いのがたまに傷だけどメインパラいるしどうとでもなるのも偉い
介錯型も試してみたいね


■まりり:プリ/レン
メインヒーラー

前衛にアタッカーを寄せて前衛だけにバフをかければいい編成にしたら、まさにそのその通りになった
とりあえずアームズと攻撃の号令をかけてるだけで雑魚もFOEも仕事完了するの偉すぎ
バフかけてるだけで偉いのにメインヒーラーとして十分な回復力もあるのまじぶっ壊れ

novice時点では贖いの血を使ってなかったから、唯一のヒーラー
ロイヤルベールを維持することに命かけてた
キングスマーチもリインフォースもアームズもほしいしSPが足らなすぎ
そしてそれら全部取ったら滅茶苦茶強いこと強いこと
中でもやっぱりキングスマーチは冒険が一気に快適になるから一家に一台はほしいね
エクスチェンジ君はSPが足らないのでmasterまで保留

veteranスキルはあまりパッとしないけど、noviceスキルが強すぎるから仕方ない
編成的に後衛にはバフかけないから王家の血統があまりいきない(その運用でも強いから★にしてるけど)
有能なのは覇気の号令と予防の号令
かけるのはボス戦で攻撃とアームズかけた後だけど、選んでかければ安定感が違う
ペアオーダー君とヒールオーダー君は一切振ってないのでよくわからず
取ってればボス戦でバフかけた後の暇な時間を潰せたのかもね

masterスキルは要らない子
不屈の号令が強いらしいけど編成的に死ぬところまでいかないのでほぼ使ってない
硬めの前衛3+後衛プリパラなら覇気かけてれば十分よ
最終的にリンク着火のためだけのエレメントボムⅡが一番使ったかもしれないレベルでmasterスキルは使ってない

サブはレンジャー
警戒歩行がほしいのと、サボってオートにしがちだから弓がほしかった
本当に弓装備して警戒歩行しか語ることがない
極稀に簡易手当が活きたくらい

サブシノにしてラストオーダー連打も楽しそうとは思ったり
裏までやるならサブシノに変えるかも(多分裏をやらない)

最初から最後までとりあえず攻撃アームズしかしてないのにひたすら強い
アームズが乗算バフなの偉すぎ
パーティコンセプトの根幹で全力でアームズ活かせてよかった

ただソドをリンク型に変えてからは相性が激悪で微妙な感じになった
全てリンクプラスが悪い
攻撃とアームズかけて後暇はシナジー


■いぶぶ パラ/ガン→パラ/ハイ
パーティのいぶし銀
まじで地味だけど他では絶対に変えの効かない存在
挑発残月居合陣は強い
後衛で挑発かけてるだけで安定感あるし、後衛二人は硬いから前衛にフロントガードかけてるだけで仕事が完了してる

novice時代はひたすらプリをディバイドするよくわからない役割に
ロイヤルベールに全ての回復を任せてるからそうするしかなかった
挑発で列攻撃を吸ってるから守らないとプリが被弾するのだ
ただ貫通攻撃してくる相手には確実に被弾するから残月と相性がいいという謎の現象
フロントガードで前衛守りたいこともあるけど、プリを守る方が優先度高いというそんなnovice時代だった

veteranはSPが余りがちに
三色ガードほしいと思う前にSP振り終わってた
リカバリーガードは間違いなくぶっ壊れ
最速で列回復で全縛り解除におまけで防御まで付いてるの性能やばすぎ

masterスキルはまあHPブーストあるからまあ
シールドフレアは振って使ったけどいまいちぴんとこな
前衛じゃないからちょっぴりシナジー低めでしっくりこない
インディバイドは怖くて使わないよね
フルガードは13層あたりでようやく雑に強いことを理解した
ディバイドの後ろにあるオートガードは普通自動ディバイドだと思うよね

サブは初めはガンナーに
レベル上げすぎてガードするまでもないことが増えたから攻撃できるようにしたかった
オートよく使うし
でもまあ強くはなかったよね
先制撹乱は取ってたけどLUC低いからスタンにならないし
でもドラッグバレットは便利

途中でサブショーも考えたけど据え虎の陣は相手の攻撃に間に合わなかったのでサブハイに
編成やコンセプト的に乱れ竜してても強いとは思う
ただ最終的には最強槍を手に入れて、ロングスラストやブラサバしてた
ぶっ壊れではないけど普通に強いいい感じの強さで目論見通り(ブラサバの回復はやりすぎ感あるけど)
ブラポンも前衛にアタッカー固める構成に合ってて使いやすかった
防御系バフまでは要らないFOE相手にターン数を短くできるまさにいぶし銀の働き
(なお、リンクプラス)

12,13層に来ると雑魚が普通に強くてガード必須になって大活躍するように
このゲームパラなしつらない?
三色ガードも本当に強くていい感じの働きをしてくれた



■全体を通して
やっぱレベル上げすぎ
途中からかなりヌルゲーになってた
紙耐久のキャラがいないから危うくもならない
大いなる蟲獣とか一度帰る前にエンカしちゃってTPかなり切れてたのに勝っちゃたし
後半で初見負けしたのブロートくらいな気がする
あいつは舐めてかかったら普通に負けた(2回目で普通に勝ったけど)

コンセプトもってパーティ組んで、コンセプト通りの動きができたので超楽しかった
全てにシナジー盛り盛りだとやっぱり気持ちいいね
(なお、リンク)


以上