世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER版を遊んだので、覚えているうちに雑感ブログ
世界樹Ⅲは2回目で、書いてるのは1層のBOSSを倒した直後くらい
目次
1層クリア時の感想
【初期パーティ】
【編成方針】
Wikiのパーティ構成例を見ながら、1回くらいエミットウェポン型で遊んでみるかということで、一応その前提の編成
開幕圧縮エミット型へ進めるようにはしてるけど、説明を読んだだけで全ての雑魚を瞬殺できるのは確定的に明らかで、使うまでもないような気がしてるから、本当にエミポン型にするかはまだ考え中
開幕圧縮エミットに必要なウォリ、パイ、シノは確定で、残り2人は趣味で入れたらWikiにある万能型になった
分担しての斬壊突封じが揃うからウォリ、パイ、シノのバランスがいいし、個人の感性にも合ってるから好き
陽炎フル活用型も面白そうなので、そっちに転んでもいいし、シナジーを考えず各キャラ単体で強いサブについてもいい
以下、1層クリア時点の各職感想
【ウォリアーLv13】
■スキル
常在戦場8、槌マスタリー3、クラッシュブロー1、アームブレイカー1、
HPブースト1、TPブースト1
■感想
メイン火力(仮)
サブゾディのつもりだから槌ウォリ
スキルの威力が低いのと、普通に外しまくるのもあり、メイン火力感はあまりなかった
ただファラがいないから、耐久がトップで硬いのが偉い
3階FOE(怒れる暴者)の槌を入手してからは圧倒的大活躍で、BOSS攻略のキー
【モンクLv12】
■スキル
錬気の法1、拳マスタリー1、気功拳1、ヒーリング4、リフレッシュ2、バインドリカバリ2、リザレクト1
HPブースト1、TPブースト1
■感想
メインヒーラーガール
前衛にして拳バグも使ってたから、まあよく死ぬこと(ヒーラーなのに)
この子が死ぬか、この子のTPが切れるか、ゾディのTPが切れるか、のどれかが大半の帰還タイミング
槌の火力が高いから、雑殴りでもまあヒーラーとしては火力出るのいいね
壊炎拳使ってみたいと思ってるけど、果たしてそんな余裕は出てくるのか
【パイレーツLv13】
■スキル
トリックスター4、突剣マスタリー1、インザダーク1、銃マスタリー1、クイックドロー1、トラブルメイク1、
HPブースト1、余り5
■感想
どっちつかずのパイレーツ
どう考えても最序盤はクイックドローの方が強いから、とりあえず銃に振るやつ
ハンギング使いたいから最終的には突剣予定
TP一生切れないし、火力も耐久もまあまああるしで、結構使いやすかった
強い銃が手に入ったら銃に、強い突剣が手に入ったら突剣に、とふらふらしてたのが使いやすさに拍車をかけてた気がする
余り5はイーグルアイでいいかなーって思いつつ、お試しでボスを殴ったらそのまま倒せてしまったのだ
【シノビLv13】
■スキル
煙りの末4、短剣マスタリー1、影縫1、忍法含針1、忍法陽炎5、忍法分身1、
応急手当1
■感想
メイン陽炎
含針無双するのは初見プレイ時にやったし、別のスキルツリーを伸ばしてみた
Lv5陽炎は1層ではまあそこそこ強かったけど、1層でしか活躍しない割にそこそこ程度の活躍だから、大人しく分身前提のLv3止めでいい
(FOE戦で陽炎が攻撃を耐えても、やることが低火力の影縫だから、ずっと陽炎だし続けるマシーンになっても困らないはず)
強めの短剣手に入れるまでの火力不足がかなり気になったから、含針重視ビルドの方が強いんだろうね
【ゾディアックLv13】
■スキル
エーテルマスター1、炎マスタリー1、炎の星術1、氷マスタリー1、氷の星術1、雷マスタリー1、雷の星術1、ダークエーテル5、特異点定理2、
TPブースト1
■感想
圧倒的大活躍のメイン火力
硬い相手への火力としても、条件ドロップ担当としても頼りになりすぎた
特に、特異点定理を覚えてからが本領発揮
火力はもちろん、音が気持ちいいんだよ音が
場持ちのいいパイシノが横にいるから、帰還理由1位がこの子のTP切れだったけど、それを踏まえても間違いなく一番活躍してた
以下色々
【hage】
なんと1回
(しかもファーマー5がお出かけに行ったらhageて帰ってきただけ)
2階到達直後のビックビルが一番やばかったけど、何とか倒せてhageずに済んだ
到達直後にFOEに挑むなんて無茶はしなかったから平和だ
BOSS戦は下記の通りで、なんか勝ててしまった
【BOSS戦(対:魔魚ナルメル)】
お試しで一回戦ってみたところ初見撃破してしまった
多分そうとうデレ行動してくれてたから運がいい
モンクはナイフに持ち替えて後列に、パイはイーグルアイ習得、ゾディは初手から雷、等々改善点があるなと思ってたら終わってた
ウォリの「タウレトの戦槌」殴りと、ゾディの雷が非常に強かった
陽炎もLv5で後列だと攻撃耐えてていい感じ(まあ絶対前列に出して積極的に攻撃吸った方がいいけど)
買っても使ってもない拾ったテントが手元にあったのも、アムリタメディカも総動員だったのもいい感じ
~~~ここまで1層感想~~~
2層クリア時の感想
【全体】
その日人類は思い出した 世界樹Ⅲは圧縮業火ゲーだと(ゾディアック強いね)
hageは多分3回
古海の放浪者(団体行動してる呪い魚)に特攻して2hageと、襲来する鱗竜(突進)に特攻して1hage
業火覚える前だったからね。仕方ないね。(大航海クエスト結構無視してた)
深海の殺戮者は業火ない状態でも初見sage
陽炎が強かった
3層クリアしてから2層の感想書いてるからあんまり覚えてねー。。。
以下、各職感想(クリア時のスクショは撮ってた)
【ウォリアーLv23】
■スキル
常在戦場10、槌マスタリー3、クラッシュブロー1、アームブレイカー1、狂戦士の誓い1、
HPブースト1、TPブースト1、余り7
■感想
記憶ないや。。。
まあ無難にアタッカーしてたと思う
【パイレーツLv22】
■スキル
トリックスター7、突剣マスタリー5、インザダーク1、ハンギング1、銃マスタリー1、クイックドロー1、イーグルアイ5、トラブルメイク1、
HPブースト1、余り1
■感想
TP切れないの偉いよね
あとイーグルアイが強い
2層以降は突剣しか使ってないからずっと前衛に
それなのにまあまあ脆いから、経験値は一番低い(誤差)
【モンクLv23】
■スキル
錬気の法5、拳マスタリー1、気功拳1、ヒーリング4、リフレッシュ2、バインドリカバリ2、リザレクト1、ラインヒール1、
HPブースト1、TPブースト1、余り7
■感想
メインヒーラーガール
だいたい後衛にいたから、雑魚戦ですることないことないこと
リフレッシュorバインドリカバリのライン化が必要になった時のためにSP溜めてたけど、とうとう振らないままBOSSを倒してしまった
【シノビLv22】
■スキル
煙りの末7、短剣マスタリー3、影縫1、飯綱3、忍法含針1、忍法陽炎5、忍法分身1、
応急手当1
■感想
飯綱やばいなこれ
中ボスに結構削れた状態で入ってしまったけど、石化させて瞬殺だったの流石に笑った
この時点でも陽炎出すだけで強いのに、サブ取得後の活躍と言ったらもう。。。
【ゾディアックLv23】
■スキル
エーテルマスター1、炎マスタリー1、炎の星術1、氷マスタリー1、氷の星術1、雷マスタリー1、雷の星術1、ダークエーテル5、特異点定理5、エーテル圧縮5、リターンエーテル2、
TPブースト1
■感想
圧縮業火とかいうぶっ壊れ
業火なくても特異点定理星術でメイン火力なの強すぎる
育成方針が滅茶苦茶わかりやすいのもいいね
【BOSS戦(海王ケトス)】
BOSSは圧縮業火で勝てるの覚えてたから初見sage
やはり圧縮業火ゲー
なんでバインドリカバリをライン化する前に勝ててるんだ。。。
~~~ここまで2層感想~~~
3層クリア時の感想
【全体】
3層はクリア直後に書いてるから記憶が新鮮!
サブは陽炎フル活用型(※)にしたので、メインウォリ以外全員サブウォリ
メインウォリは無難にサブバリ
※ウォリのアベンジャー(味方の戦闘不能で回復)と、シノビの陽炎(低HPの囮)を活かして、陽炎が死ぬ度に全体200回復になる編成
陽炎フル活用型は無難に強いし有利不利がはっきりしてるからスゲー楽しい
ワンパンしてくる全体攻撃や眠り付与の全体攻撃には滅法弱いけど、ワンパンしてこない全体攻撃には強すぎる
⇒嗅ぎ回る毒竜(全体毒攻撃の赤FOE)は初見sage余裕すぎでした
あと複数人死んだときの過剰回復とリミットゲージ回復も楽しい
面白いからこの編成で遊ぶのオススメ
泥中より迫る者(ミミズFOE)は圧縮業火で余裕
母なる爆炎竜(戦闘中ににじり寄ってくる竜)は初見乱入されてかなり焦って逃げたけど、準備したらまあ勝てた
⇒今調べてるけど石化乱獲でいいのね。。。
うちのシノビはFOE戦ではずっと陽炎出してるから、石化効くの気づかなかった。。。
あと雑魚的のマンモス(ドウクツゾウ)強くね?
2回で飯綱が決まるかどうかの運ゲーしてたんだけど。。。
(まあ1回は突進食らって命からがら逃げて、他はほぼ決まったからhageなかったんだけど)
以下、各職感想
【ウォリアー(バリスタ)Lv33】
■スキル
常在戦場10、槌マスタリー3、クラッシュブロー1、アームブレイカー1、狂戦士の誓い1、アベンジャー10、チャージ5、
正射必中4、
HPブースト1、TPブースト1
■感想
チャージ強いね
硬さと火力の両立ほんと偉い
ちゃんとメイン火力もあるし使いやすい
槌のまま行くか弩に進むかは検討中
(どっちに行くにしても必要なスキルから取るスタイル)
【パイレーツLv33】
■スキル
トリックスタ10、突剣マスタリー5、インザダーク1、ハンギング3、銃マスタリー1、クイックドロー1、イーグルアイ1、トラブルメイク1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
HPブースト1
■感想
TP切れないの偉いよね
途中までは雑にハンギング連打するマシーンだったけど、途中でジョリーロジャー(大航海クエストBOSSのレア泥)を入手してから覚醒
弱点星術より高い火力をTP消費なしで打ち続けておまけに頭封じもできる化け物になった
脆いのは仕様
【モンクLv33】
■スキル
錬気の法5、拳マスタリー1、気功拳1、ヒーリング4、リフレッシュ4、バインドリカバリ4、リザレクト1、ラインヒール1、行者の利益1、血返りの法1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
HPブースト1、TPブースト1、余り3
■感想
メインヒーラーの座を奪われて役目がなくなってしまった子
基本的に陽炎アベンジャーで足りてるからね。。。
後列でぺちぺち気功拳を撃ってるだけの存在
プリの方がよさそうだけど、血返りを陽炎パで活かさないの流石に気持ち悪いからうーん
(⇒もしかして、メインウォリをサブモンクにして血返りでTP回復しつつブレイドレイヴを連発するのがあるべき姿…?)
血返りでTP気にせず全体リフレッシュバインドリカバリマンになれば、役割あるかな。。。
【シノビLv33】
■スキル
煙りの末10、短剣マスタリー3、影縫1、飯綱5、忍法含針1、忍法陽炎5、忍法分身1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー8、
応急手当1、HPブースト1、余り1
■感想
圧倒的過労死枠
雑魚戦で飯綱も陽炎もしたいから、もう1人ほしくなる
飯綱が強すぎるんよな(飯綱で一体持って行った後、他4人が必死に削った相手を2ターン目に飯綱するの全部こいつでいいのでは感)
雑魚戦の飯綱、FOE戦の陽炎で完結してるからSPの自由度高いし強すぎる
【ゾディアックLv34】
■スキル
エーテルマスター1、炎マスタリー1、炎の星術1、氷マスタリー1、氷の星術1、雷マスタリー1、雷の星術1、ダークエーテル5、特異点定理5、エーテル圧縮5、リターンエーテル5、
狂戦士の誓い1、アベンジャー8、
HPブースト1、TPブースト1
■感想
圧縮業火がずっと強い
アベンジャー発動するとかなり即リミット貯まるから使いやすさもある
星術でも普通に火力出るから偉いねこの子
【中BOSS戦(フカレディ&フカビト)】
モンクのTP16、ウォリのTPほぼゼロ、ゾディのTP50の状態で突っ込んだのでアイテム使い切る総力戦に
(アムリタ、ネクタルは無くなった)
序盤にレディの頭封じられたのよかったよね
連携技はシノビが死ぬけど、死んだら他全員回復するから、シノビを蘇生→シノビが死んで全体回復という変なループで凌いで何とか初見sage
【BOSS戦(ゲートキーパー)】
初見ワンパンされてhage、2回目も簡単にhage
イージス使えば余裕なのはわかってたけど、なくても何とかなりそうだったから試行錯誤してもう3,4回hage
最終的に何とか勝てたし強敵だった
防御バフが一切ないからウォリパイシノがワンパンされるんだよね(モンゾディはHP満タン)
ゾディのリミットはすごい勢いで溜まっていくから、何ループか死と蘇生と圧縮業火をぶちかまして何とかsage
4層クリアは時間がかかりそうなので、一旦ここまで!
~~~ここまで3層感想~~~
4層クリア時の感想
【全体】
陽炎フル活用型やっぱ強くて楽しい
全体攻撃には無類の強さを発揮するから、4層のFOEやBOSSとはかなり相性がよかった
⇒全FOE即特攻からの初見sage余裕でした(1回だけ異海の巫女に不意をつかれて、何もできずhageたけど。。。)
赤FOE倒しながら進んでるからダンジョン攻略がめっちゃ単調
FOEパズルしてないからね
以下、各職感想
【ウォリアー(バリスタ)Lv41】
■スキル
常在戦場10、槌マスタリー3、クラッシュブロー1、アームブレイカー1、狂戦士の誓い1、アベンジャー10、チャージ5、
正射必中5、
HPブースト1、TPブースト1、余り7
■感想
どう育てるか悩んで放置されてる子
武器を4層で一回も更新してないから、火力枠としても何とも言えない
(異海の胸甲兵が通常ドロップしないのが悪い)
前陣迫撃砲術型に進んだ方が幸せなのかな?
それとも雑魚専では通常攻撃を振るうだけマンになって、アンブッシュ使い続ける方がいいのか
【パイレーツLv41】
■スキル
トリックスタ10、突剣マスタリー5、インザダーク1、ハンギング3、銃マスタリー1、クイックドロー1、イーグルアイ1、トラブルメイク1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
HPブースト1、余り9
■感想
この子はTP活かしてハンギングするだけで強いからわかりやすい
(ジョリーロジャーが強いだけとも言う)
スキルビルドの方向性は謎
ほしいものはもう揃ってるからう~ん
いっその事ミリオンスラスト行くのもありか?
脆いのは変わらず
【モンクLv41】
■スキル
錬気の法10、拳マスタリー1、気功拳1、ヒーリング4、リフレッシュ4、バインドリカバリ4、リザレクト1、ラインヒール1、行者の利益1、血返りの法1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
HPブースト1、TPブースト1、余り6
■感想
相変わらずFOE戦では陽炎アベンジャーに役割を奪われてやることがない子
ただ雑魚専では飯綱したいから、道中の回復役としては便利
後列ぺちぺち気功拳も変わらず
必要になったら全体化しようで考えてるから、リフレッシュもバインドリカバリも上げるタイミングが来ない
【シノビLv41】
■スキル
煙りの末10、短剣マスタリー3、影縫1、飯綱7、忍法含針1、忍法陽炎5、忍法分身1、
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
応急手当1、HPブースト1、余り5
■感想
相変わらず過労死枠
飯綱ぶっ壊れすぎるんよ
陽炎アベンジャーの肝もになってるし、ほんと優等生
この子はワイドエフェクトに向かうのが確定してての余りSPだからわかりやすいのもいい
【ゾディアックLv41】
■スキル
エーテルマスター1、炎マスタリー1、炎の星術1、氷マスタリー1、氷の星術1、雷マスタリー1、雷の星術1、ダークエーテル5、特異点定理5、エーテル圧縮5、リターンエーテル5、星体観測5、メテオ1
狂戦士の誓い1、アベンジャー10、
HPブースト1、TPブースト1、余り2
■感想
相変わらず圧縮業火が強い
アベンジャー型との相性のよさで、かなり高頻度で撃ってるからなー
星術も強いし、遂にメテオも覚えだしたし今後の活躍にも期待
【BOSS戦(キリン)】
初見sage
全体攻撃をメインにしてくる相手に対してはめっぽう強いんだうちのパーティ
星術で弱点つけないから時間はかかったけど超余裕。。。
と思ってたけど、最終盤の報いの炎でゾディ以外全員ワンパンされてhageるかと思った
ゾディのTPが残ってたからメテオぶっぱなしたらそのまま勝てて、ゾディだけ43Lvになるというね
一旦ここまで!