運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

【リステップ】まなさんご年表

(2023年11月追記)2023年の情報と追加で引いたカードの情報を追加しました。

 

まなさんごを時系列順に振り返りつつ、感想を垂れ流すだけの記事です。

 

本記事はリメンバーズ Advent Calender 2022の参加記事となります。

adventar.org

 

【注意事項】

・筆者は2020年8月以降本格的に始めたので、それ以前の時系列はネットで集めた情報です。

・キャラストは持ってないと読めないので、抜け漏れはそこそこあるはず。(全ては誤差)

・キャラストの内容についてはネタバレを多分に含んでいます。(≒カード持ってないと何言ってるかわからない部分多数かも)

・長くなったのでおまけだけ見ればだいたいOK。

 

【目次】

2017年:リステップ配信開始

だいたい2017年8月

リステップ配信開始。

リリース時点でのまなさんごは以下の2つのみと思われる。(初めから原作小説があったのかは不明)

・Re:ステージ!15th stage!(1)〜16th stage!(4)

・メインストーリー3章7,8th stage!

 

原作小説15章4話の感情爆発珊瑚は必見。

あとメインストーリー6章の文化祭で同じステージに立ったらしい。(会話なし)

 

2017年9月〜12月

メインストーリー9章10章(プリフェス編)で同じ空間にいたり、お互いのステージを見たりした。(会話なし)

 

2018年:絡みは少ないながらも黎明期のまなさんごを支えるあのレジェンドカードも登場

2018年1月

特になし。

[Happy New Year!!]岬珊瑚配信(2023/11追記)

前編だけ読んで先生の話だったから後編読まずにいたけど、言われて読んでみたらがっつりまなさんごだった。

この時既にアザステレベルのことをしていたのか。。。以降の記載が結構頓珍漢なことになった。

 

2018年2月〜3月

特になし。

先生時代だから仕方ない。

 

2018年4月

[Stellamaris]式宮舞菜配信

メインストーリー3章以降初のまなさんごがこれなのまじ???

 ⇒まじじゃなかった。(2023/11追記)

舞菜視点では3章までの超ツンツン珊瑚しか知らない状態で、この夢の珊瑚の印象になるとなるとかなり凄いことやってるストーリーに感じてくる。

 

2018年5月〜6月

特になし。

先生時代だから仕方ない。(2回目)

 

2018年7月

メインストーリー16章(感謝祭編)で同じ空間にいた。(会話なし・以降12月まで感謝祭編で同じ空間にいる・18人全員同じ空間にいる)

 

2018年8月

イベストDo it!!Poolside PARTY!!で同じ空間にいた。(会話なし)

碧音・紗由とはそれぞれがよく話すから、この時はまだ友達の友達くらいの距離感に見える。

 

2018年9月

[Other:STAGE!!]岬珊瑚配信

週刊リステップ第二回でお馴染みのアザステ珊瑚が登場。

週刊リステップ #2 - YouTube

ステラ舞菜は夢の話だから、実質3章以降初の会話でこのストーリーは熱すぎる。

 ⇒違ったらしい。(2023/11追記)

前編の終わり方が心地よすぎて滅茶苦茶好き。

迷子の舞菜を助ける珊瑚という今ではお馴染みの光景もこのストーリーから。

 

週刊リステップ配信時、まだ持ってない状態でウワサだけは聞いてたからアザステ珊瑚が選ばれてかなりびびった思い出。そして内容でまた驚く。

 

2018年10月〜11月

特になし。

メインストーリーで同じ空間にはいる。

 

2018年12月

特になし。

 

 

 

 

 

 

ではなく31日に[Wonderful New Year!!]岬珊瑚配信!

語り尽くされた伝説のカード。

後世に与えた影響が大きすぎる。

2023年を間近に控えた今でも互換の効かない唯一無二のエロゲ。

いつ見ても何回見てもやばすぎるストーリーで笑いが出てくる。

Wikiに2018/12/31って書いてあったから間違いなく2018年の代表作。

 

2019年:トリオライブ編とアニメ放送の欲張りセット

2019年1月

[Wonderful New Year!!]式宮舞菜、月坂紗由配信

WNY珊瑚の影に隠れがちだけど、両方かなり強いストーリー。

「おすすめのまなさゆんごは?」と聞かれたら、今でも「一番はWNY舞菜、次点でWNY紗由」と答えられる程度に、まなさゆんごとして完成されすぎてる。

この時代の「舞菜だけパワーが高くて、紗由と珊瑚は舞菜に振り回されっぱなし」って感じのまなさゆんご無限に見たい。

 

2019年2月

[映画村へようこそ!!]岬珊瑚配信

あおまなに嫉妬する珊瑚と、さゆんごを楽しむ舞菜が出てくる。(会話なし)

 

2019年3月

メインストーリー23章2nd stage!配信(合同ライブ編ステラマリス)

しれっと迷子の舞菜を助けて、的確なアドバイスもするという美味しすぎる役割をもらった珊瑚。

この1話だけにすべてが詰め込まれてていいね。

 

2019年4月

特になし。

イベストとか見返して思ったけどこの頃紫珊瑚多いね。

 

2019年5月

メインストーリー25章配信!

1章丸々まなさんごで滅茶苦茶強いストーリーで、この話の前後で関係が変わりすぎてる一番のターニングポイント。

初めての事柄で強い要素を抜き出してもいっぱいあるし、完全に革命が起こってる。

・「舞菜が何かに驚き珊瑚がそれに引きづられ一緒になって驚く」という数多のキャラストに採用されたつよつよ文脈の初出。

・初めて珊瑚が舞菜に対して「舞菜」と呼びかけた。(これまでは「あんた」とか「式宮舞菜」としか声をかけてない)

・初めて一緒にライブをした。

・初めて珊瑚から告白した。

 

「…じゃあ今日はオレンジ」ほんと好き。

 

2019年10月まではトリオライブ編で一緒にいる。(感謝祭編とは一緒にいるのレベルが違いすぎる…)

 

2019年6月

メインストーリーだけで十分すぎる。

 

2019年7月

・アニメ放送開始

アニメ放送中にトリオライブ編やってたの凄いなって。

 

・2019年7月度のあらそいDo it!!SeasidePARTY!!開催

まなさんご。一緒に海へ行く。

[SeasidePARTY!!]西館ハクでは、なんとハクの作ったダークマターを食べた舞菜が珊瑚に・・・

 

2019年8月

アニメ8話で初エンカ。

まだまだ続くよトリオライブ。

 

2019年9月

アニメ10話で2回目のエンカ。

そして一番のまなさんご回12話の放送。

ステラマリスアンコールを珊瑚が止めて舞菜を助けるエピソード、珊瑚側は忘れてるけど舞菜はこのときのことをずっと覚えてるの滅茶苦茶好き。

 

一方メインストーリーはトリオライブ編決勝戦の28章。

3rd stage!~栄光の星~めっちゃ好き。

アニメやってる最中にトリオライブ編やってるのほんと熱いな。

 

2019年10月

トリオライブ編エピローグ。

 

2019年11月

トリオライブ編も終わり久しぶりの特になし。

 

2019年12月

[A Christmas Blessing!!]岬珊瑚配信

開幕「あ、珊瑚ちゃん!」から始まる有能ストーリー。

まだ開幕抱きつきがなくて時代を感じる。

 

2020年:37章だけでお釣りが来る

2020年1月

[もしもの私と、その未来]岬珊瑚配信

珊瑚の妄想の中で舞菜と良い感じになるという割とかなりバグレベルに強いストーリー。

2022年12月時点でも他に類を見ないほど滅茶苦茶やっててすごい。

舞菜が夢の中で珊瑚ちゃんといちゃつくの([Stellamaris]舞菜)とは重みが違う。

 

2020年2月

特になし。

 

2020年3月

[砂糖の気持ち]岬珊瑚配信

一緒にケーキバイキングへ行く。

珍しく舞菜が珊瑚に諭す系のなんかいい話で強そうに見える。

導入が珍しくて好き。

 

2020年4月

稀星学園蹴球対抗戦で同じ空間にいた。(会話なし)

[稀星学園蹴球対抗戦]の舞菜(上位報酬)も珊瑚(ガチャ)も持ってないから、もしかしたら何かあるかもしれない。(イベ復刻普通に見逃しちゃったよねって)

 

あとログインボイスの「ステラマリスの……左側の方!」が実装されたのがこの時期らしい。(リステWiki何でも載ってるな)

 

2020年5月〜6月

特になし。

 

2020年7月

メインストーリー37章(女子会 -Devil Game-)配信!

まなさんごの関係に革命を起こした伝説のメインストーリー。

珊瑚ちゃんに抱きつく舞菜はここから始まった。

2nd stage!の「久しぶり、珊瑚ちゃん!」が本当に久しぶりなんだと改めてわかった。

 

そして[Enjoy Summer]式宮舞菜の配信もこの月。

関節キ……があまりにも有名。

困ってる舞菜のことを見かねて助ける珊瑚文脈好き。

37章と同時配信は強い。

 

2020年8月

特になし。

37章の噂を聞いて始めたアニメ勢だからこの辺りからリアタイしてる。

 

2020年9月

[KiRaKiRa輝く]式宮舞菜、[OTSUKIMI]岬珊瑚配信

KiRaKiRaは珊瑚が舞菜に話かけた。(舞菜からの反応はなし)

OTSUKIMIは迷子の珊瑚がまなさゆと一緒に出店巡りをするストーリー。

この後舞菜といっぱい出店巡りをすることになるとは、まだこの時は知る由もなかった。

OTSUKIMIでハート型のお団子を渡そうとする舞菜に対する「いらないわよ。」のトーンが本当にいらなそうで、見るたびに面白がってる。

 

2020年10月

[ワン・ツー・スリー♪]月坂紗由の「すごくキレイな落ち方だったよ、珊瑚ちゃん!」くらい。

 

2020年11月〜12月

特になし。

 

2021年:革命の始まり

2021年1月〜2月

特になし。

何も供給はなく4ヶ月(実質5ヶ月)が経過。

 

2021年3月

[さくらほころぶ]岬珊瑚、[さくらほころぶ]式宮舞菜配信!

最強カード爆誕

2021年はここから始まった。

このストーリーでやってることが強すぎて、この前後で2人の関係が別物になる凄まじさ。

特にさくらほころぶ珊瑚が破茶滅茶に重要なイベントをやってるから、全人類見れるように公開した方がいい。

「お姉ちゃんのことが好きだからわたしにも優しくしてくれてるのかな」と杞憂する舞菜が最強すぎて、舞菜を怪文書で動かす時にだいたいこの舞菜みたいに動きだしちゃう程度にさくらほころぶの舞菜が全ての舞菜の中で最強。

あと、アザステ珊瑚から受け継がれてきてた秀逸すぎる終わり方が完璧すぎる。

この後も後味が良すぎるキャラストはいっぱい出てくるけど、さくらほころぶ珊瑚の締め方は唯一無二を誇ってる。

これだけで後一年何もなくても耐えられるレベルの供給なのに、まさかこの後も連続して供給があるなんて思うはずもないよな???

 

2021年4月

エイプリルフールに[KiRaRe]岬珊瑚配信

まさかの2週連続供給。

珊瑚側の夢だから[Stellamaris]舞菜とは次元の違う強さがある。

一つのキャラストの夢の中で6回も「珊瑚ちゃん」って舞菜に言わせる珊瑚がいるって正気か???

前半怒涛の珊瑚ちゃん3連打(全部トーン違い)が面白すぎる。

 

更に[にゃんだふるメイド]市杵島瑞葉配信(4/5)

ガチャやってるタイミングで気付けないから人のキャラストでいちゃつくんじゃない。(当時知らなかったから後から確定チケでもらった。)

地味に37章振り2回目の開幕抱きつくまなさんご。

 

2021年5月

 

 

 

 

 

 

ではなく[Flower Festival]シリーズ配信(4/12)

まさかまさかの2021年4月3回目。

さくらほころぶ(3/22配信)以降毎週供給あるの異次元の密度過ぎてやばい。しかも全部強い。

 

[Flower Festival]舞菜では珊瑚ちゃんをじーっと見つめる舞菜、[Flower Festival]珊瑚では珊瑚ちゃんの髪をセットする舞菜が見られる。

これだけでも強いがこのシリーズの真価はこれではなく、[Flower Festival]紗由瑠夏も読むことで初めてわかるBlooming,Blooming!をデュエットするまなさんご。

他のキャラストで歌う曲は中々明かされない中、Blooming,Blooming!をデュエットしてることが確定する超優良ストーリー。(惑わしラプソディさゆるかデュエットも確定してる・何気にさくらほころぶを皮切りさゆるかもかなりの革命が起こってる)

 

更に[にゃんだふるメイド]式宮碧音も配信(2023/11追記)

何気なく交換したらこっちにも舞菜と珊瑚両方出てきてた。(会話なし)

2021年4月詰まりすぎでは?

 

2021年5月

バトルアスリーテス大運動会コラボ開催。

このコラボは一年生が関わってるからイベストでまなさんごが会話してる。(イベスト後編P48,49参照)

 

あと、さゆんごドリパで同じ空間にいると思われる。(持ってないから詳細不明)

 ⇒同じ空間にはいなかった。。。(2023/11追記)

 

2021年6月

[私の名を叫べ!]岬珊瑚配信!

突如供給されたトリオライブ編の補完ドリパ。

前半のまなさんご要素が強すぎる。

このストーリーの補完により37章で抱きつくようになるのも、当然と感じるようになる激強ストーリー。

前編80ページ通して、これまで類を見ないデレデレ珊瑚の甘々まなさんごが拝めるのは[私の名を叫べ!]岬珊瑚だけ!

 

後編も純粋にメインストーリーの補完として優秀すぎて、これメインストーリーでやってなくて見てない人が多いのが勿体なすぎるストーリー。

あまりにも強すぎるカード。

 

2021年7月

[短夜に、浴衣の裾の]式宮舞菜配信!

まさかの4ヶ月連続供給。

しかも滅茶苦茶強い。

ログインボーナスで舞菜碧音珊瑚のストーリーであることが確定するけど、後編に碧音が迷子になってほぼまなさんごのストーリーになるの正気か???

以下のまなさんご欲張りセットを満たしたカード第三弾。(第一弾は25章、第二弾はさくらほころぶ)

・困る舞菜と助ける珊瑚

・驚く舞菜と釣られる珊瑚

・心地よい締め

・2人きりなことは他の人に知られてるけど何があったかは2人だけの秘密

 

このストーリーも締めがほんと秀逸。

(あとイラストは緑のポイの膜を破ってウインクで覗き込むという完全にイカれたイラストでやばい)

 

ちなみに短夜紗由ストでは「お姉ちゃんと一緒に行くから」と言って紗由さんの誘いを断りつつ、実際は珊瑚ちゃんと一緒にいるというかなり凄いことしてる。

 

2021年8月

 

 

 

 

 

 

ではなく[BLUE BRIGHT!]式宮舞菜配信。

誰がどう見てもまなさゆドリパなのに、割としっかりまなさんごしてるやべーやつ。

(ガチャタイミングでは知る由もなかったから後から引いた)

これまで地味に絡みが少なく扱いがわかってなかったまなさんごに対する碧音の方針を決定づけたカード。(なんでぱっと見でそんなストーリーが展開されてるとは思わないカードでやるの?)

 

2021年8月

[Summer is in the air!]月坂紗由配信

舞菜が珊瑚ちゃんにセクシーポーズを要求する。

 

あと週刊リステップ#46の譜面メーカーコーナーでまなさんご君に贈るAngel Yellがプレイされたり、お便りコーナーでドリパ珊瑚の感想文が読まれたりした。(譜面作者とお便り送付者は同一人物ともっぱらのウワサ)

週刊リステップ #46 - YouTube

 

2021年9月

新曲トリオ投票でまなさゆんごが一位に。(紗由誕中にやるの気が狂ってるとしか思えないけど、恩恵を受けてるからまあよし!)

 

2021年10月

久しぶりの特に何もなし。

2021年9月から団体イラストになったから密度下がるのは仕方ない。

 

2021年11月

メインストーリー51章(高尾校VS本校)で同じ空間にいる。

会話はないけど最後に珊瑚ちゃんを探す舞菜はいる。

12月もメインストーリーは同様。

 

2021年12月

新規まなさゆんごボイス公開。

「あっ、珊瑚ちゃんだ。・・・珊瑚ちゃーん!」

「う、うわあ!式宮舞菜!ち、ちょっと急に抱きついてくるんじゃないわよー!」

「えへへ〜」

「えへへじゃない!早く離れなさいよ!」

(リステwikiまじで何でも載ってるな)

 

珊瑚ちゃんを見つけた後に、一息勇気を出してから抱きつきに行ってるのほんと好き。

短夜ラストみたいな声色で珊瑚ちゃーんって呼んでるのも滅茶苦茶好き。

 

月末のあらそいではMerry Ch[Re:]stmas!!-2021-開催。

初のあおまなさんごユニットライブ。

舞菜の方はイチャイチャ度も高く上位報酬にしておくには勿体ない内容。

特に「珊瑚ちゃんが真剣な顔をしてたから」抱きつく舞菜がかなり好き。何も考えてないようでちゃんと考えてる舞菜好き。

 

紗由のキャラストでは舞菜も珊瑚も直接出てこないが、「舞菜のケーキをとる珊瑚」という概念が見られる。気を許しすぎか?(真面目に紗由の幻覚の可能性も捨てきれない)

 

2022年:まだまだ続くよまなさんご!

2022年1月

メインストーリー53章(コンセプトライブ編)配信。

2nd stage!が強すぎる。

しれっと電話番号交換してるの何?

ツンツンしてるように見せかけて電話には出るし、直接会うことにも応じるし、ライブにも即OKする珊瑚ほんと岬珊瑚。

 

2022年2月

53章終了と共にちぐはぐメロディ公開。

かわいい。

 

さらに[Gothic Lolita×Kittens]式宮舞菜配信(2023/11追記)

珊瑚は出てこないけど、猫ちゃんのモノマネをするときにツンデレ風の猫ちゃんを披露する舞菜がいる。

実質まなさんご。

 

2022年3月

[ひなまつり]城北玄刃配信

_人人人人人人人人人_
> 突然の城北玄刃 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「玄刃を巡ってあらそうまなさんご」とかいう他に類を見ない異端すぎるストーリーが展開される。

割とおかしいことやってるのに、空気感がよくて終わり方も最高だからかなりいいストーリー。

城北玄刃を抜きにしても純粋にかなり仲良しなまなさんごが見られる。

 

2022年4月

[Happy Birthday!!Ⅲ]式宮舞菜配信!

強い要素全部盛りの最強カード。

[さくらほころぶ][私の名を叫べ!][短夜に、浴衣に裾の]の強い要素を一つのキャラストに詰め込んだやばいやつ。

これさえ読めばまなさんごの全てがわかる。

イラストも超強い。

「後悔しても知らないわよ」ほんと好き。

舞菜と珊瑚が2人でいたことは知ってるけど何があったかは知らない紗由さんシリーズ。

 

このカードより強いカードは二度と来ないだろうとこの時は思っていた。

 

あとメインストーリー55章(コンセプトライブ編-本番-)で仲良くライブをしてる。

 

2022年5月

[ちぐはぐメロディ]式宮舞菜配信

まさかの3ヶ月連続で一緒に映ってるイラストが登場。

舞菜に振り回される珊瑚という王道ストーリー。

メインスキルが[緑/橙]なのも納得なレベルで滅茶苦茶強いこといっぱいしてる。

「滅多に手に入らないプレミア商品のDIVAココアが高尾校にある」という高尾校に来る理由を無限に作れる神アイテムも登場。

(でも流石の紗由もここまで意地悪しなくない?という感想が来る。)

 

2022年6月

メインストーリー57章(珊瑚の強さ)配信。

ここに来て入学当初からずっと舞菜のことを意識してきたことが判明。

「碧音お姉さまに好かれてるから気に入らない」とは比較にならないレベルで舞菜に複雑な感情を持ってるのがわかり、過去全てのストーリーの見方が変わる。(そりゃ舞菜に会うの気まずそうにするわな・・・)

しかも57章の後にまだ「比較対象が碧音お姉さまの妹ということが判明し、ウワサがかなり現実味を帯びる」展開を控えてるというね。

 

57章を見た後に見る原作小説15章3,4話はいいぞ。

 

あと稀星学園高尾校文化祭でちぐはぐメロディ披露。

 

2022年7月

久しぶりの特に何もなし。

(57章後半は特に何もないので)

 

2022年8月

2022年8月度のあらそいDo it!!SeasidePARTY!!Ⅱ-2022-開催。

イベストで舞菜と一緒の部屋を希望する珊瑚が見られる。

下位報酬紗由では「珊瑚ちゃんはそんなにわたしたちの事が嫌いなの……?」と舞菜が聞く。(メインストーリー57章をやった後にそれ聞くのこわ)

 

月末には[Happy Birthday!!Ⅲ]白鳥天葉配信。

まなさんご。一緒に温泉プールへ行く。舞菜が緑の水着を着る。(会話なし)

 

2022年9月

特になし。

 

2022年10月

みんなで投票!-4thライブのミニコーナーで歌う2人を決めよう♪-投票開催。

中間発表(10/13)でまなさんごがまさかの(?)中間一位に。

翌日10/14、

[Dream:STAGE!!]式宮舞菜配信!

まさかの中間一位を取った翌日に歴代最強カードが配信。
タイミングがバグってるだけじゃなく、イラストもキャラストもバグレベルで強すぎる。

雑に強い要素を羅列しても多すぎて、本当にやばすぎる。

・学校帰りにエンカウント(初)

・悩んでる珊瑚ちゃんを見て抱きつく舞菜(クリスマス舞菜以降2回目)

・初めてのお家訪問(初)

・「珊瑚ちゃんと2人っきりだね!」(文字で見るのと声付きで聞くとで印象かわりすぎるバグ)

・衣装交換(初)

・「珊瑚ちゃんは他人なんかじゃないよ!大事なわたしのお友達だよ!」

・↑の後急に優しくなる珊瑚(さくらほころぶ、まな誕Ⅲ文脈)

・着させ合いっこ(しかもリボンは珊瑚から能動的に)

・自撮り2ショット(実はひなまつり玄刃でやってるから2回目)

・紗由が知らないところで2人きり(25章以降初、しかも2回)

 

全てのシーンが強いけどお友達言われた後優しくなる珊瑚が一番好き。

というか衣装語りシーン辺りからの空気感が完全にさくらほころぶ珊瑚でもうずっと強い。

 

間違いなく最強のカード。

舞菜と珊瑚が2人きりでいたことは知ってるけど何があったかは知らない紗由さんシリーズ(さくらほころぶ、短夜、まな誕Ⅲ)を完全に超えてきた。

 

2022年11月

[Happy Birthday!!Ⅲ]岬珊瑚配信

イラストの通り天葉珊瑚の話なので舞菜の出番はなし。

と思いきや田中あいみさんメッセージで唐突に舞菜の話が出てくる。

初見時滅茶苦茶びっくりした。

 

2022年12月

Re:ステージ! PRISM☆LIVE!!4th STAGE~Reboot~開催。

みんなで投票コーナーの一位となり、まなさんご恋はフュージョンが披露された。

最終票数は23,184票でダントツの一位。

入りすぎてて滅茶苦茶びびってる。

 

[アンコールの中で]式宮碧音、式宮舞菜配信

碧音では同じイラストに映った。(会話なし)

舞菜の方では会話した。(だいたいお姉ちゃんに持っていかれた)

 

2023年:たまには来るよまなさんご!

以降2023/11追記

2023年1月

特になし。

 

2023年2月

[StellamarisⅡ]式宮舞菜配信

絡みはあるけど、エイプリル以上にエイプリルしてるストーリーで、史実として扱いにくいから評価が難しい。
(碧音瑠夏の代わりにステラマリス単独ライブに出るまなさゆは流石に存在しなくない?)

 

2023年3月~4月

特になし。

ドリステ舞菜以降の供給は少なめ。

 

2023年5月

[IDOL×Nurse]岬珊瑚配信

この見た目でメインまなさんごの凄いカード登場。

前編で匂わせた後、後編でがっつり絡む職人の技。

舞菜ならギリギリOKか……って判断するの、ドリステした後の世界って感じで感動する。

その後完全に2人だけの世界に入って、普段より優しくなってるの本当に強いストーリー。

終わり方もさくらほころぶの系列で最高だし、2023年代表カード。

 

2023年6月

[いつもの風景?]岬珊瑚配信

「碧音お姉さまに膝枕することになる式宮舞菜を羨ましがる」お話。(会話なし)

このカード名のまなさんごイラスト見てみたかった。

 

2023年7月

[Seas the Day!!]式宮舞菜配信

まさかのまなさゆんごストーリーと思ったら、運営のポカでストーリー間違ってて交換対応になるというね。

(ガチャで引けずに天井まで行った後、ストーリー読むのを翌日に回したら、ストーリー差し替えられて流石にメールを送った思い出)

 

ということで、[Summer vibes!!]式宮舞菜と[Summer vibes!!]月坂紗由配信

この2つ+イベスト全部まなさゆんごで非常に濃い7月だった。

あと7/5のメインストーリー68章2nd stage!(女子会-Devil Game DX-)で那岐咲が37章のまなさんごを3年生組にばらす等もしてる。

 

2023年8月~9月

特になし。

7月が濃かったから仕方ない。

 

2023年10月

[Memories?]式宮碧音配信

直接の絡みはないけど、同じ画面に映って一緒に仲良く返事をしてる。

こういうこともあるから碧音×KiRaReのカードは積極的に引いていった方がいいね。

 

2023年11月

[Piece of Memories]水篠環配信

やっぱり舞菜と珊瑚が入学テストですれ違っていたということが明かされる重大なストーリー。(接触なし・半分妄想)

このストーリーの続きの珊瑚編カードが出るかもしれないし、今後に期待。

 

[色づく秋に囲まれて]式宮舞菜配信

惜しくも舞菜と珊瑚が一緒に温泉に入るというイベントはなく、会話することもないというイベスト含めて非常に惜しいストーリーだった。

会話の中で珊瑚ちゃんに言及しているように見えて、さゆさんごの話しかしていないという全てが惜しいカード。

 

2023年12月

今後に期待。

ということで2023年11月の追記もここまで。

 

おまけもあるよ

まなさんごTier表

ブログを書く中で色々見返して更新したまなさんごTier表。(超主観)

tiermaker.com

 

以下雑感

・もしも珊瑚とアザステ珊瑚はブログを書いてわかりやすくランクが上がった。(意図せずこうなったけどA+帯が歴戦の猛者すぎる)

・SSとS+、SとA+、CとDの間には大きい壁が見える。(特にCとDには会話有無という大きすぎる壁が)

・個人的なまなさんご四天王だったのが、ドリステが加わり四天王+チャンピオンになった

・他は2021年以降のカードしかないS以上の中、一人佇むWNY珊瑚はやっぱりレジェンド

・いつ見ても気まずそうにしてる城北玄刃が面白い

・それにしても増えたなーって

 

まなさんご年表

表計算ソフトのテンプレートを用いて超簡単に作ったまなさんご年表(この時代なんでもあるな)

あまりにも雑。

さくらほころぶ以降やっぱ強い。

参考文献

Re:ステージ!プリズムステップ攻略 Wiki*

Wikiのキャラクターカード一覧に登場日が書いてなかったらこんな記事は絶対に書けなかった。

更新してくれている人にはいつも感謝。

 

おしまい