運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

豪華3本立て!!!月次分析まなさんご・四季で感じるまなさんご・推しカプだけ卓上カレンダーまなさんご

本記事はリメンバーズ Advent Calender 2023の参加記事となります。adventar.org

皆さん、舞菜の月と言われたら何月を思い浮かべますか?
また、珊瑚の月と言われたら何月を思い浮かべますか?











そうですね。
だいたいの人が舞菜は4月、珊瑚は11月を思い浮かべると思います。
では、まなさんごの月と言われたら何月を思い浮かべますか?











(まなさんごにとても詳しい一部の人は除いて)
だいたいの人が答えられないと思います。

ということで、まなさんごの月次分析を行い、どの月が最強のまなさんご月なのかを決めていきたいと思います。
そして皆さん、「まなさんごと言えば〇月!」と言えるようになりましょう!


月次分析するので、ついでにまなさんごの季節はいつなのかも見ていきます。

さらについでに、各月の代表まなさんごを選出していき、もしも『推しカプだけ卓上カレンダーまなさんご』を作るとしたら、どんなカレンダーが出来上がるのかも見ていきたいと思います。

【目次】

レギュレーション・前提事項

月次分析を始める前に、まず分析の基準を定めます。

★前提事項1★
メインストーリーやイベストは考慮せず、まなさんごカードの登場月だけで分析していきます。
(メインストーリーの37章が〇月に配信されたから〇月の評価を上げます!、リステップ起動時のまなさんごボイスが△月に追加されたから△月の評価を上げます!とかしても普通ピンと来ないので)

★前提事項2★
分析というからには、各月に登場したまなさんごカードの枚数だけを見ても味気ないので、各カードに重みづけをしていきます。
ということで登場するのはこちら!令和最新版まなさんごTier表!

(Tier表が出てきた時点で以降は全て個人の感想です。分析とは。)

tiermaker.com


このTier表に重みづけをしていくため、簡単に評価基準を記載します。(読まなくても大丈夫です。)

・SSS
 ⇒解説不要のTierGOD

・SS
 ⇒環境に多大な影響を与えた四天王。
  まなさんごを代表するカード達なので、ぜひとも読んでほしい。

・S+,S
 ⇒基本的に(※)前編後編ともにまなさんご。(※WNYナースを除く)
  唯一無二のつよつよ展開で他のカードでは替えが効かないカードも多い。
  S+とSはあまり差がないので、重みづけの差も少なめ。(以降A+とA、B+とBも同様に差が少なめ)

・A+,A
 ⇒極所的に最強カードもちらほら。
  ここまでは文句なしにまなさんごカードとしておすすめできる。

・B+,B
 ⇒メインは他カプだけど瞬間的にまなさんご要素もあるカード達。
 「まなさんごのために選べるチケットで交換しよう!」とは言えなくなってくる。

・C
 ⇒同じ空間にいるカードの中でもDよりは強めなカード達。会話はない。

・D
 ⇒同じ空間にいたりいなかったりするカード達。会話はない。


そして、この評価基準を基に重みづけしたものがこちら!

ドリステまなさんごは5億点よ!!!

というわけで、SS帯とS帯、S帯とA帯に1億という大きめの差をつけたこちらのTier表を基に、何月がまなさんごの月なのかを見ていきたいと思います。
有識者は月次分析を見る前に、どの月が勝つのか3連単を予想すると楽しいかも?)

月次分析まなさんご

1月まなさんご

8億3000万点よ!!!

A+トリオが並んだ1月が8億3000万点を獲得。

全部古めのカードなのに見た目が強いの1月から尖ってる。
Tier表のS以上13種の内、2020年以前の登場カードに絞ると1つしか残らなくなるから、2020年以前限定ランキングを作ったら、他の月を見るまでもなくぶっちぎりで最強月になるのだ!

★カレンダー★
カレンダーのための代表選出はというと、WNY舞菜が限りなくSに近いので、1月代表は[Wonderful New Year!!]式宮舞菜!

「ふふふ!じゃあはい!紗由さんの手と珊瑚ちゃんの手をつなげて……よし!」

↑このセリフに代表される通り、WNYシリーズの舞菜あまりにも無敵だからかなり好き

2月まなさんご

1億4000万点よ!!!

今年ステラ2舞菜が来なかったら1000万で終わってた2月が1億4000万点を獲得。

ステラ2舞菜はエイプリル以上にエイプリルしてるストーリーで、史実として扱いにくいから評価が非常に難しい。
(碧音瑠夏の代わりとしてステラマリス単独ライブに出るまなさゆは流石に存在しなくない?)

★カレンダー★
とは言いつつも、2月で一番強いのは間違いないので、2月代表は[StellamarisⅡ]式宮舞菜!

「あ、珊瑚ちゃん!」

↑酷評したけどB+なのでこの程度の絡みはあるのだ

3月まなさんご

14億2500万点よ!!!

意外でも何でもなく突然点数を上げた3月が14億2500万点を獲得。

さくらほころぶシリーズがあまりにも強すぎる上に、ひなまつりまであるのはぶっ壊れ。
S以上3つは流石に強い。

個人的に3月はさくらほころぶとひなまつりだけだと思ってて、砂糖珊瑚が3月とは思ってなかったから2億加算されてびっくり。

★カレンダー★
さくらほころぶ舞菜やひなまつり玄刃も滅茶苦茶惜しいけど、このカードを入れないわけにはいかない。
3月代表は四天王の[さくらほころぶ]岬珊瑚!

「珊瑚ちゃん、その……今日はありがとうね」

↑確変

4月まなさんご

15億4000万点よ!!!

誕生日Ⅲ舞菜を筆頭にいっぱいある4月が15億4000万点を獲得。

3月もだけどシリーズもの(4月はFlower Festival)が全部入るの強いし、エイプリル2種も偉すぎ。
何回も言ってるけどFlower Festivalシリーズは全部読むと、まなさんごのBlooming,Blooming!デュエットと、さゆるかの惑わしラプソディデュエットが確定するから、単体性能以上のパワーがあるのだ!

★カレンダー★
ということで、Flower FestivalやKiRaRe珊瑚も惜しいけれど、流石に皆さん知っての通り、4月代表は[Happy Birthday!!Ⅲ]式宮舞菜!

「後悔しても知らないわよ」

↑代表セリフは間違いなくこれ

5月まなさんご

7億2000万点よ!!!

量より質!ということで、ちぐはぐとナースだけで悠々5億点越えを果たした5月が7億2000万点を獲得。

ナース珊瑚は締め方がドリステ舞菜やさくらほころぶ珊瑚系列で滅茶苦茶強い。
珊瑚がかなり舞菜に気を許してて2023年版まなさんご(ドリステした後のまなさんご)って感じ。

★カレンダー★
とは言いつつも、ちぐはぐのストーリーもべらぼうに強いので、5月代表は[ちぐはぐメロディ]式宮舞菜!

「珊瑚ちゃん~!」

↑ボイス付きじゃないと、これの強さはわからないやつ

6月まなさんご

4億7500万点よ!!!

ドリパ珊瑚一強の6月が4億7500万点を獲得。

メインストーリーの補完カードは全人類見られるようにしてほしい。
これ読めない人がいるのはあまりにも勿体ない。

かえ珊瑚カードは「碧音お姉さまに膝枕することになる式宮舞菜を羨ましがる」という話なので、D帯の中でも強めだったりする。(会話なし)

★カレンダー★
6月代表はもちろん、[私の名を叫べ!]岬珊瑚!

「あとなんか、珊瑚ちゃんの味がする!」

↑このセリフ天才すぎ

7月まなさんご

14億3000万点よ!!!

元々強めだったところに、今年のあらそいで一気に強化された7月が14億3000万点を獲得。

四天王の短夜や、関節キ…で有名なEnjoy Summerもあるし、7月本当に強い。

今年の7月はイベスト・キャラスト共に全編まなさゆんごのいい月だった。
(評価対象外だけど、メインストーリーで那岐咲が37章のまなさんごに言及したのも、今年の7月だったりする)

あらそいの舞菜ストと紗由ストはそこまで差があるわけじゃないけど、舞菜ストの方は「全くまなさんごに見えないログボ画面からのまなさんご!」という、非常にインパクトと印象と思い入れが強くなったカードだから、こっちだけSに。
(運営のポカ補正とも言う)

★カレンダー★
とは言いつつも、流石は四天王!ということで、数ある7月を代表するのは、[短夜に、浴衣の裾の]式宮舞菜!

「ねぇ、珊瑚ちゃん」「お祭り楽しいね!」

↑これもまたボイスやばいやつ

8月まなさんご

1億6500万点よ!!!

何故か背景が青く染まった8月が1億6500万点を獲得。

同じ夏なのに7月とここまで差がつくのは不思議。
舞菜と珊瑚の真ん中バースデーだから、もっと供給して?

★カレンダー★
カレンダーはイラストも重視したいので、8月代表はイラストアド(緑水着舞菜)だけでCになった[Happy Birthday!!Ⅲ]白鳥天葉!

「天葉先輩、珊瑚も触っていいですか!」

↑まなさんごの絡みはない

9月まなさんご

4憶500万点よ!!!

アザステお月見の同じ構図珊瑚が並んだ9月が4億500万点を獲得。

アザステは週刊リステップであまりにも有名だし、お月見は登場後半年間供給が0になって、その間擦り続けてた思い出があるから点数以上に強く感じる。

★カレンダー★
思い出補正に加えて、お月見珊瑚のイラストめっちゃ好きという独断により、9月代表は[OTSUKIMI]岬珊瑚!

「あ!珊瑚ちゃんの分も作るね、ハートのお団子」

↑この後かなりの塩対応をしてて、何度読んでも温度差が面白い

10月まなさんご

5億1000万点よ!

唯一神だけで5億越えの10月が5億1000万点を獲得。

4thライブのペア投票中間発表でまなさんごが1位になった翌日に神降臨してるの、今考えてもわけが分からないよ。
本当にいいストーリーだから全人類頑張って引いて読んでほしい。

ちなみにD帯の2つは両方まなさんごの立ち絵が同じ画面に映るから、D帯の中でもかなり強い2つ。

★カレンダー★
他のどの月と比べてもぶっちぎりで、10月代表は[Dream:STAGE!!]式宮舞菜!

「え?珊瑚ちゃんは他人なんかじゃないよ!大事なわたしのお友達だよ!」

↑このセリフの後珊瑚が優しくなるのほんと好き

11月まなさんご

6500万点よ!!!

唯一1億を下回ることになった11月が6500万点を獲得。(12月が下回るわけないから容赦のないネタバレ)
今年の11月で1億超えるかも?と思ったけど惜しかった。

今年の上位舞菜は珊瑚ちゃんの話をしてるように見えて、さゆさんごの話しかしてないからCに配置。
個人的には環ちゃんもCに置きたいけど、流石にすれ違っただけだからDで。
環ちゃんは今後の登場カード次第で、もっと評価が上がる可能性を秘めてるから今後に期待。

★カレンダー★
C帯が2つ並んでるけど、インパクトの強さで11月代表は[Happy Birthday!!Ⅲ]岬珊瑚!

「よりちょっとお姉さんになるというか、特に舞菜と接しているときとかはですね、本当にあっ珊瑚ちゃん変わったなぁっていう新たな一面だなぁって思う瞬間が多いです。」

田中あいみさんコメント聞いてたら、突然舞菜の話が出てきてびっくりしたよね

12月まなさんご

9億1500万点よ!!!

11月とは打って変わって、WNY・クリスマスを引っ提げた12月が9億1500万点を獲得。

2023年末になってもWNY以上に一線を越えるストーリーは存在しないし、流石としか言えない。(出るわけがない)
クリスマスも「珊瑚ちゃんが悩んでそうだから抱きつく舞菜」という唯一無二の激強ストーリーだし、12月は強い。

★カレンダー★
クリスマスもイラスト強くて非常に魅力的だけど、流石にWNY珊瑚を入れないわけにはいかないので、12月代表は[Wonderful New Year!!]岬珊瑚!

「……あ、え、う……」

↑あまりにも有名なセリフ

結果発表

全ての月を見てきたところで、最終的な順位はこうなりました!
・1位…4月:15億4000万点
・2位…7月:14億3000万点
・3位…3月:14億2500万点
・4位…12月:9億1500万点
・5位…1月  :8億3000万点

ということで僅差ながらも、最強のまなさんご月は4月となりました!
今後は「まなさんごの月と言えば?」と聞かれたら、「4月!」と答えましょう。

また、7月や3月もほぼ互角の力があり、実装された実績も多いので、来年からは4月や7月や3月になったら、『もしかしたらまなさんごカードが実装されるかも』と思いながら過ごしましょう!


■以下雑感
・(Tier表最新版を作る前から)3,4,7月がTop3なのは知ってた。

・3位と4位でドリステ1つ分以上の差がついてるのは、Top3だけ次元が違いすぎる。

・Tier表作る前の3連単予想も一応当たったけど、砂糖珊瑚を完全に見落としてたから当てた感はあんまりない。(砂糖珊瑚が3月ってわかってたら4月3月7月って予想してたし)

・Tier表を作った後、正確な計算はせずフィーリングで配点したけど、こんな僅差になるとは思ってもみなかったよね。(点数近すぎて集計後に配点弄れなくなった)

・これだけ僅差だと、2位3位は配点次第で瞬時に覆るから、3月7月はまじで互角。

・ちなみにメインストーリーの開始月を考慮すると、37章(女子会 -Devil Game-)が7月開始で、55章(コンテストライブ編 - 本番-)が4月開始だったりと、強い月がより強くなったりする。

 

四季で感じるまなさんご

月次分析も終わったところで、次はどの季節がまなさんごの季節なのかを見ていきたいと思います。
わー楽しみだなー。











ということで結果はこちら。
・1位…春:36億8500万点
・2位…夏:20億7000万点
・3位…冬:18億8500万点
・4位…秋:9億8000万点

まなさんごの季節はぶっちぎりで春のようです。(知ってた)
まなさんごと言えば春。春と言えばまなさんご。皆さん覚えておきましょう。

■以下雑感
・(Tier表を作る前から)知ってた。

・初め計算を間違えてて、春が37億3500万点になってそうはならんやろ!って叫んでた。(そうはならんかった)

・冬が2位かと思ってたけど、夏2位なのは読み違え。
 今年の夏(というか7月のまなさゆんご)が強かった。

 

推しカプだけカレンダーまなさんご

最後に『推しカプだけカレンダーまなさんご』を作るとしたら、どんなカレンダーになるのか見ていきましょう。
月次分析で決めてきた各月の代表をまとめたものがこちら!

層の薄い8月11月に登場して3回映り込む天葉先輩まじ天葉先輩

これでも十分いい感じだけど、やっぱり2月8月11月はまなさんごカードとして弱いな?
そして公式の推しだけカレンダーは結構登場月にルーズで、表紙もついてるな?

SS2つとS1つにFlower Fsestivalまで入っているから、だいたいまなさんごカレンダーと言っても過言じゃない公式舞菜だけカレンダー(表紙もD)

こっちにもSSのさくらほころぶが(何故か)4月枠でいる

ということで、公式に習いすべては誤差の精神で修正して表紙もつけたカレンダーがこちら!

ひなまつりが2月でクリスマスが11月だけどすべては誤差

めっちゃいい感じ!!!

■雑感
・やっぱり一緒に映ってるイラストは全部入れたいよね!
 ([アンコールの中で]碧音がステラマリス+背景舞菜で一緒に映ってるけど流石にノーカン)

・4月は層が厚くて誕生日Ⅲを表紙にする余裕あるの助かる。

・結果3連ライブイラストになった4,5,6月の並び好き。

・WNYで始まって、WNYで終わるのまなさんごカレンダーって感じ。

・ちなみに名義は舞菜7、珊瑚5、玄刃1。(これまでもこれからもネタにされ続ける城北玄刃さん)





滅茶苦茶いい感じだからこのカレンダーほしい。






ほしいな?






ということで、完全プライベート用に作りました。(写真アップは自重)
とてもいい感じの卓上カレンダーが作れたので、毎月楽しみに捲っていきます。

ちなみに3月だけは特別仕様でこう作りました。

縦並びのさくらほころぶ滅茶苦茶いい感じ!

 

おわりに

ということで、月毎と季節毎にまなさんごを見て、カレンダーも実際に作ってみました。

4月7月3月になったらまなさんごを思い浮かべる呪文をかけたので、4月7月3月になる度まなさんごに期待してください!(毎月チャンスはあるので、別の月でも期待してください!)
また、春が絶対強者なのは暫く変わらないと思うので、春になったらまなさんごを感じましょう!

参考文献

以下のブログにまなさんごカードが時系列順にまとめられていて、とてもさんこうになりました。
ついでに2023年分も更新されているらしいです。(更新分はこの記事とほとんど重複してます。)

niruhimo.hatenadiary.jp


おしまい