運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

とびはねろ!コイキング

約6年ぶりにポケモンのレート対戦をしたので結果は奮わなかったけど構築記事

 

使用パーティと結果

最高1650ちょい、最終1643の雑魚

持ち物の通りエスバとドラパ以外出す気なし。

エスバトドンドラパまで入れた後、見せポケを何にしようか真面目に考えた結果こうなった。

アシレーヌ誘いたいな→かといってアシレーヌに露骨に弱いポケモンだと変に警戒されそうだな→相手視点でも絶対出てこない2体を入れよう!という思考。

(登録した後ヨワシが別に弱いポケモンじゃないことに気付いたのでテッポウオ辺りの方がよかった)

 

【個別解説】

エースバーン@弱点保険 リベロ

意地っ張りA252 S最速ギャラドス抜き B4D12Hあまり(借りた個体なので正確な振り方は不明)

ギガインパクト/アイアンヘッド/飛び膝蹴り/ダストシュート

このルールで最強のポケモンの最強の技構成。

ギガインパクトアイヘは言わずもがな。

膝は呼び水2匹に必須で何だかんだ弱点もつきやすくそれなりに使う。

ダストシュートは対アシレーヌ最終兵器。+2意地252弱保エスバのギガインパクト確定耐えのアシレーヌを粉砕する最強技。

構築がアシレーヌを誘うのでとても強い。

この構築に炎弱点は出てこないし、ドラパも2回しか出てこなかったので、他のどの技を入れてもダイアシッドより使うことはなかった。

 

コイキング@スカーフ すいすい

ハイドロポンプ/飛び跳ねる/たいあたり/はねる

陽気H4CD252 BC0個体

コイキングタイマン最弱型のコイキング

この型は本当に弱かった。

かといってエスバも耐久かつかつなのでCに振るわけにはいかないしこれしかない。

 

ドラパルト@オボン クリアボディ

逆鱗/ゴーストダイブ/ソーラービーム/身代わり

陽気H12B4D12S252あまりA

特に調整を考えていないとても弱いドラパルト。

この技ならHSベースの方が100倍強い。

せめてアシレーヌの持ち物なしムンフォ+コイキングの雨ドロポンを75%ダイマで確定耐えくらいには耐久振るべきだった。

出すと負ける。

 

【非選出率(3以上)】

6…アシレーヌ

4…ポリゴン2

3…ユレイドルトリトドン、エースバーン

 

【全体感想】

・久しぶりのポケモンは楽しい。

・ダイアシッドは最強技。普通は勝てないアシレーヌを吹き飛ばせるのが気持ち良すぎた。

・想定通りにアシレーヌを誘えてて、ポリ2にも強いスチル入だから構築としてはそこまで悪くなかったと思ってる。

・知ってたけどコイキングミラー多発するルールでコイキングが弱いの弱い。

・ドロポンはよく当ててくれた。ドロポン外しによる負けは2回て(何故か両方ギャラ)

・自分のエスバは強かった。相手のエスバは弱かった。

・楽しかったしもう45戦したかった。

 

【対戦記録】

1戦目 ユレイドル

コイキング方向にナックル→飛び跳ねるで弱保を起動させスチルでワンパン。

2戦目 パッチラゴン@多分保険

弱保ダイアタック確定2耐えっぽい調整で負け。

いい型だなと思った。

3戦目 襷トドン

コイキング方向にナックル→スカーフでも襷でもないコイキングをワンパンして勝ち。

ダイアタックでトドンの襷が発動した。

4戦目 ガラルヤドラン

クイックドロウダイストされて負けたと思ったけど、相手のコイキングが殴ってこなかったので勝ち。

5戦目 アシレーヌ

アシッドでワンパン。

6戦目 トドン

コイキング方向にナックル→ダイアタックで勝ち。

7戦目 滅びマリルリ

ドラパを出すプレミ。

ドラパもマリルリも滅びで倒れた後、最速スカーフ飛び跳ねるコイキングミラーという世界一不毛な争いを制して勝ち。

ダイホロウで相手のBが3段階下がってる+こっちのコイキングが麻痺って後攻飛び跳ねるループに入るまでしてようやく殴り合えた。

飛び跳ねる8PP目で勝ったから飛び跳ねるのPPは大切。

エスバならワンパンして即終わり。

8戦目 バンギ

ワンパンして勝ち。

9戦目 ギャラ

エスバへのドロポンを外して負け。

10戦目 サイチェンポリ乙

エスバへのドロポンを外して、サイチェン回避されたけどダイアタック→膝で普通に勝てた。

11戦目 ギャラ

エスバへのドロポンを外して負け。

当たってれば勝ってるしなんでギャラが出てくるのかよくわからない。

12戦目 ロズレイド

エスバへのドロポンを外したけどダイマしてこなかったのでワンパン。

多分景品目当て。

ここまで4連続ドロポン外し。

13戦目 トゲキッス

何故かダイマしてこなかったのでワンパン。

14戦目 グドラ

何をしても絶対に勝てない。

見せあい段階でグドラが出てくるのはわかったけど、ドラパも何もできない。

15戦目 アシレーヌ

味方のコイキングはドロポンを外したが、相手のコイキングが当ててくれてアシッドでワンパン。

16戦目 スカーフゲンガー

ドラパを誘ってたからドラパを出した。

スカゲン滅び+輝石?コイキングで下から飛び跳ねるは素直に感心した。

エスバを出しててもスカーフ飛び跳ねるが怖すぎてコイキング方向にダイアタックは打てないし相手がすごかった。

17戦目 ハーブムーランド

よくわからずダイアタックして負け。

ダイアタック対策ハーブパッチラゴンの存在は知ってたから、スチルを押せないのは弱かった。

よくわからない相手にはとりあえずスチルと学ぶ。

18戦目 スカタンク単騎

景品目当て勢。とりあえずスチルで勝ち。

19戦目 マリルリ

アシッドでワンパン。

ダイマしてこなかったのでアシッドじゃなくてもワンパン

20戦目 ポリ2

スチル→ナックルで勝ち。

21戦目 ドラパ

サイチェンワンチャンにかけてコイキング方向にスチルを撃つもサイチェンしてこなかったので負け。

22戦目 アッキトドン

コイキング方向にナックル→ダイアタックしようとしたら、すいすいでSの上がったコイキングに上からアッキを発動されて負け。

これまで上からアッキ発動されることを見落としてて、トドンにはこの動きで基本勝てると思ってたから、これ以降エスバを出すのを躊躇うようになってしまった。

諸悪の根源。(なおこの動きをされたのは最初で最後)

23戦目 アシレーヌ

アシッドでワンパン。

24戦目 カイリュー

相手が低レートだったからハーブじゃない読みダイアタック。

ハーブじゃなかったからアタックアタックで勝ち。

25戦目 ユレイドル

コイキング方向にナックル→スチルで勝ち。

26戦目 カラマネロ

サイチェン→2連ウォールにやられて負け。

ミリエスバがドロポン外しを嫌った相手の体当たりを耐えてワンチャン出てきたけど掴めず。

27戦目 ドラパ

サイチェンワンチャンにかけてコイキング方向にスチルを撃つもサイチェンしてこなかったので負け。

28戦目 アシレーヌ

アシッドでワンパン。

29戦目 珠エス

ジェットを耐えて返しのアタックでワンパンして勝ち。

30戦目 ポリ2

無駄にトドンに怯えてドラパ出したので負け。

31戦目 ジュラルドン

コイキング方向にスチル→スチルスチルで相手の攻撃を耐えて、ダイマ切れた後に膝で勝ち。対ジュラルドンの想定通り。

32戦目 アシレーヌ

再戦だったのでドラパ出して負け。

ダイマをすると身代わりが消える仕様を知った。

33戦目 ポリ乙

ダウンロードだったのでアタックを選択。

ワンパンして勝ち。

34戦目 アシレーヌ

再戦だったのでドラパ出して負け。

これ以降何があっても絶対にドラパを出さないと決意。(遅い)

35戦目 ポリ2

ダイサイコ入り。

スチルナックルで勝ち。

36戦目 ガブ

ダイアースされたら負けだなーと思いつつダイアタックしたらダイロックしてくれたので勝ち。

と言いたかったけど、ダイウォール→相手コイの飛び跳ねるで麻痺を引いて負け。

37戦目 珠エス

ジェットを耐えて返しのアタックでワンパンして勝ち。

38戦目 ラプラス

初手スチルをウォールされる。

2ターン目スチル旋律。

3ターン目コイキングにスチル、ダイスト。

4ターン目にギガインパクトで勝ち。

初手旋律の対ラプラスはスチルから入るのだけは確定だけどその後の動きはわかってない。ウォールしてくれて助かった。

39戦目 パンプジン

よくわからないからコイキング方向にスチル撃ってたらサイチェンされなかったけど勝った。

40戦目 球根インテレオン

無理。

41戦目 弱保エス

味方ドロポン+弱保ダイアタック+相手ドロポンを残りHP2で耐えて勝ち。

相手のエスバはワンパン。

42戦目 ポリ2

スチルナックルで勝ち。

43戦目 キッス

サイチェン択ゲーに負けた。

最悪アイへ怯みのある方をと思って選択した後ダイマは怯まないことに気付いた。

44戦目 カイリュー

相手のレートが高かったのでハーブ読みスチル。

ダメージに自身がなくて2回目にもスチル撃ったらミリ耐えされて、アタックで良かったなーとなった。

その後急所ジェット+バーンで負け。

バーンの媒体にもよるけど、スチル2連打の後だし有効急所な気がする。(気がするだけ)

45戦目 ユレイドル

ナックルスチルで勝ち。

 

【ドラパルト】

・ドラパルトさんの戦績:1勝4敗(1勝もガン不利をワンチャン掴んだだけ)

もしドラパルトさんを出してた時にエースバーンを出してた場合の戦績:4勝1敗(ドロポン当て前提)

 

以上