運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

先折り新GTRAAABACの後のCD

先折り新GTRを使う人でAAABACが来たら下のどちらかになると思います。(自分なら左)

f:id:niruhimo:20160504225226p:plainf:id:niruhimo:20160504225739p:plain

この後のCD(この画像なら青黄)の置き方について真面目に考えたことがなかったのでその考察です。

後折りに変えない前提で進めます。

f:id:niruhimo:20160504230117p:plainf:id:niruhimo:20160504230125p:plainf:id:niruhimo:20160504230131p:plain

    ①       ②       ③

青黄の置き方は①②③のどれかになると思います。

この後の全てのツモを考えて考察します。

連鎖尾の受け入れがどれくらいあるか知りたいので1,2,3列目には置かない前提で進めます。

置き方は自分ならこうするというものです。

以下ツモ別考察

f:id:niruhimo:20160504232615p:plainf:id:niruhimo:20160504230918p:plainf:id:niruhimo:20160504230929p:plainf:id:niruhimo:20160504232631p:plain

     ①       ②       ③

赤ゾロをツモった場合です。

②③はこれ以外の置き方はないと思います。

①は56に寝かせる置き方もありますが、個人的にはこちらで。

①が一番いい形だと思います。

赤にも青にも自然な形で繋げられて柔軟性がすごい。

③は悪そうですが右の形を見ればそこまで悪くなさそうです。

空白になっている4列3段目が赤緑青どれでも受け入れられるのが強そう。

②は実質青に繋げるしかないですが、③は一応青黄二つに繋げるということもできますし。

なので①>③>②ということで。

f:id:niruhimo:20160504233430p:plainf:id:niruhimo:20160504233444p:plainf:id:niruhimo:20160504233455p:plain

    ①       ②       ③

緑ゾロをツモった場合です。

①は無難に妥当に悪くない形。

③は赤ゾロと違い、4列3段目の受け入れが2色しかないので評価が低いです。

①>②>③

f:id:niruhimo:20160504233829p:plainf:id:niruhimo:20160504233842p:plainf:id:niruhimo:20160504233941p:plain

    ①       ②       ③

青ゾロをツモった場合です。

①はちぎりが入るのを考慮しても一番いい形だと思います。

②は5個消しになりますが悪くないです。

③は明らかにごみですね。

ちぎるよりは立てたほうが黄色の制限が少なくいいと思います。

①>②>③

f:id:niruhimo:20160504234356p:plainf:id:niruhimo:20160504234405p:plainf:id:niruhimo:20160504234414p:plain

    ①       ②       ③

黄ゾロをツモった場合です。

①は③の形にもできます。どちらの方がいいかは不明です。

①の形は緑の受け入れが広く、③の形は黄色の受け入れが広くて本当に悩みます。

ネクスト見て置き方を変えられる①最強ですね。

②はよくないです。

①>③>②

f:id:niruhimo:20160504234903p:plainf:id:niruhimo:20160504234943p:plainf:id:niruhimo:20160504234954p:plain

    ①       ②       ③

赤緑をツモった場合です。

一番来て欲しくない色なのでどれもよくないですね。

①が一番ましで、②③は大差ないと思います。

①>②=③

f:id:niruhimo:20160504235221p:plainf:id:niruhimo:20160504235258p:plainf:id:niruhimo:20160504235314p:plain

    ①       ②       ③

赤青をツモった場合です。

②が一番ましだと思います。(特別よくはない)

③は赤黄(青)どちらでも繋げられるので見た目ほどの絶望感はないかと。

一番悪いですが。

②>①>③

f:id:niruhimo:20160504235817p:plainf:id:niruhimo:20160504235839p:plainf:id:niruhimo:20160504235855p:plainf:id:niruhimo:20160505000018p:plain

    ①       ②       ③

赤黄をツモった場合です。

①は青→黄だけでなく、右のも見えればいい形のように思えます。

赤ゾロツモの③のような緑→赤という繋げ方もありますし。

③は妥当な悪くない形です。

②は避けたい形ですね。

①>③>②

f:id:niruhimo:20160505000337p:plainf:id:niruhimo:20160505000354p:plainf:id:niruhimo:20160505000405p:plain

    ①       ②       ③

緑青をツモった場合です。

語るまでもなく、①>②>③

f:id:niruhimo:20160505000519p:plainf:id:niruhimo:20160505000541p:plainf:id:niruhimo:20160505000551p:plain

    ①       ②       ③

緑黄をツモった場合です。

①が別の良形というだけで、赤黄とほぼ同じですね。

①>③>②

f:id:niruhimo:20160505000755p:plainf:id:niruhimo:20160505000806p:plainf:id:niruhimo:20160505000815p:plain

    ①       ②       ③

青黄をツモった場合です。

一番欲しい色なのでどれも良形ですね。

これの優劣はまた別の記事にするべきなくらいわからないです。

する意味はないと思うのでしませんが。

①=②=③

 

以上で全てのツモが終了です。

圧倒的に①と置くべきですね。

ここまで①がいいとは思ってなかったです。

赤青がネクストに見えて、それを折り返し部分で処理できない場合のみ②と置く方がまだましという程度で、他の置き方がほぼ無価値という。

③も②と優劣は同じでそこまで悪くないはずなのに、①が強すぎて置く機会がないの悲しいレベルですね。

 

最後まで見て下さりありがとうございました。

ここはこうするといいよってのがあったら是非教えて下さい。