運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

オニゴーリスタン(ToT、トリック・オア・トリート!?使用パーティ)

ToTで使用したパーティの紹介です。

なんとなくオニゴーリの技一覧を見たら使えそうに見えたので、オニゴーリが活躍できるようにパーティを作りました。

軸となるオニゴーリの型を先に紹介します。

f:id:niruhimo:20151022170215g:plain

オニゴーリ@拘りスカーフ 精神力

臆病HS252C4

怒りの前歯 すり替え 凍える風 フリーズドライ

基本的に初手に出して、猫だましに影響されない前歯によるわかりやすい削りや悪戯マンにすり替えをします。

フリーズドライは弱点をつきにくいミトムへの打点ですが、火力が全くないので絶対零度でもいいかもしれません。

後ろから出して面倒なベトベトンブラッキーにすり替えするという動かし方もありです。

何より意表がつける。

 

このオニゴーリと鉢巻クロバットを初手に並べて一体ずつ確実に処理していこうというのが、このパーティの始まりです。

オニゴーリに猫だましが飛んできてうまうまです。

そして明らかに辛い岩雪崩に対抗するためワルビアルギルガルドを入れたりして、最終的にこうなりました。

f:id:niruhimo:20151025112521p:plain

オニゴーリ(から始めたけどオニゴーリが消えた)スタンです。

以下個別解説

f:id:niruhimo:20151022164722g:plain

クロバット@拘り鉢巻 精神力

陽気AS252H4

ブレイブバード とんぼ返り クロスポイズン 威張る

ほとんど初手に出してブレバかとんぼを押しました。

クロスポイズンはロトムへの最高打点ですが一度しか押しませんでした。

威張るはギルガルド用のかみつくの予定でしたが、ギルガルド対策なら威張るのほうがいいなとなり採用しました。

ですが一度も押してないのでスーパー健全ポケモンです。

ファイアロー以上のAで今大会最速だから弱いわけがなかったです。

鉢巻アローみたいなものなんだから、後ろから出して終盤の全抜きとして扱っても強そうだと思いました。

f:id:niruhimo:20151022165758g:plain

ゲンガー@気合の襷 浮遊

臆病CS252D4

シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 守る

基本的にクロバットと一緒に初手に出しました。

相手2体共に何も出来ないことが少なく使いやすかったです。

シャドボヘド爆こご風までは確定として、ラストを不意打ち社員エナジーボール横取り鬼火などと迷いましたが、トリル追い風に少しでも強くなるように守るにしました。

影うちを覚えたら、クロバットと合わせてマニュゲンガーを何もさせずに倒せたので影うち採用してました。(不意打ち使う勇気はなかったです)

f:id:niruhimo:20151022170517g:plain

サザンドラ@突撃チョッキ 浮遊

控えめH236C252S20(A個体値26で妥協)

竜星群 悪の波動 竜の波動 ストーンエッジ

Cは無振りサザンドラを竜波で倒せるように全振り。Sはこご風が入った110族抜き。

相手に追い風されても動けるよう耐久にがっつり振ったチョッキサザン。

陽気ペンドラーメガホーンで68.8%の乱一。控えめサザンの竜星群で31.3%の乱一。

臆病C252一舞ガモスのさざめきで31.3%の乱一。

というように耐えてほしいところを耐えてくれないです。(しかも全部持ち物なし想定)

そこそこ使いやすかったですがあまりしっくり来ませんでした。

クロバットのとんぼの引き先として非常に優秀です。

技は流星悪波を入れて、削れた悪タイプに流星を撃ちたくなかったので竜波、ガモス対策にエッジです。

諸刃の頭突きを入れてもヨロギを貫通出来ないのと蛾に触りたくないのとでエッジです。

他の人の放送見て岩石封じのほうが明らかにいいことに気づきました。

技スぺが5個ならグランブル用にラスカ入れたかったです。(抜くなら竜星群ですがラスカよりは撃ちます)

f:id:niruhimo:20150822123305g:plain

ウォッシュロトム@たべのこし 浮遊

穏やかH252D236S20

ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 守る

最後の詰め要員として非常に優秀だったので採用しました。

けれどダブル初心者なので詰めのコマとしてはあまり扱えてませんでした。

氷技を受けられるのが偉いです。

つよかったです。(こなみかん)

f:id:niruhimo:20151022173617g:plain

ワルビアル@拘りスカーフ 威嚇

意地っ張りAS252H4

地震 叩き落とす 岩雪崩 馬鹿力

ただのテンプレランドロスです。

相手に地震か雪崩が刺さってたら出します。

ベトベトンがいても出します。

そんな相手は少なかったのであまり出さなかったです。

f:id:niruhimo:20151022214110g:plain

ヤミラミ@防塵ゴーグル 悪戯心

穏やかHD252(S個体値0)

イカサマ 鬼火 威張る 挑発

トリパ相手にごまかしてもらうためのポケモンです。

怒りの粉+トリルで安全にトリルしようとする相手を挑発で分からせます。

トリルをされても威張るでごまかします。

メンハを持てないから攻撃技が欲しいということでイカサマ採用です。

イカサマをいれたので最遅ガルドに抜かれるようにしました。

鬼火と威張るの相性保管は最強だと思っているのですごく好きです。

このヤミラミはかなり腐りにくいはずですが、ヤミラミを全く信頼していないのでトリパ以外には出しませんでした。

メタ対象の粉+トリルに二回しっかり仕事をしてくれました。

威張るは二連で外したり、三連続で普通に動かれたりしました。

Swagger isn't GOD!!

 

基本選出はクロバットゲンガー+サザンミトムです。

ワルビが刺さってたらサザンかミトムを抜きました。

パラセクトorモジャンボ入りトリパにはヤミラミクロバットorゲンガー裏に残りから二体です。

 

スカマニュやスカーフ電気にクロバットを持っていかれるとほぼ負けです。

ブラッキーに何もできません。

岩耐性が少ないので雨パのカブトプスに非常に弱いです。

ペンドラーも激重です。

クロバマニュガモスサザンミトムに安定するかと言われると全く安定しません。

要するに欠陥構築です。

改善点としては、ゲンガーの守るを不意打ちに変えるだけで初手マニュがカモになるのでかなりよくなると思いました。(絶対クロバットに猫撃たれて発狂すると思ってましたが、二回くらいしかなった)

ガルド入れればましになったと思うのでトリパは切ればよかったかもしれません。

 

感想

選出半固定なので思考停止出来て楽でした。

このルール難しかったですが、やっぱり偏った縛りのルールは楽しかったです。

ガモスサザンクロバットの誰が一位になるか実際にやってもよくわからなかったです。

思ったより1700以上と当たったけど、最高レートはそんなに高くないルールだと思いました。

 

結果は33勝12敗最終レート1764前後で終わりました。

このパーティにしては高くまで行ったと思います。()

 

f:id:niruhimo:20151025130244p:plain

 誰かこの子の就職先を教えて下さい。

 

追記

f:id:niruhimo:20151102235019p:plain

62位でした。