運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

ジョウトオープン

f:id:niruhimo:20160528204318p:plain

ジョウトオープンで使用したパーティです。

カイリューマリルリハッサムの3体が強いからってことで組み始めました。

個別解説

f:id:niruhimo:20160528205441g:plain

カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル

逆鱗 神速 アイアンヘッド 雷パンチ

意地っ張りAS252H4

説明不要の強さで、全試合に出しました。

大体初手に出して暴れさせ、その後も出来るだけ大事に扱います。

陽気はミラーに強くなるくらいで、意地のほうが圧倒的にメリットが大きいです。

技は逆鱗神速が確定で、鋼よりフェアリーに勝てるようにしたかったので残りの二つはこの二つにしました。

地震馬鹿力は撃ちたい場面がなかったです。

ほのPはあれば使いましたが、レアコイルがいるのでなくてもあまり問題なかったです。

f:id:niruhimo:20160528211639g:plain

マリルリ@突撃チョッキ 力持ち

じゃれつく 滝登り 叩き落とす アクアジェット

意地っ張りA252D124S132

A全振り、D眼鏡ライコウの10万確定耐え(臆病珠ニドキングヘドロウェーブも確定耐え)あまりS。

雑に強かったです。

電気と毒が重いのでD重視にしました。

Bに振ってれば勝ってた試合もありましたが、これで正解だったと思います。

マリルリミラーでSが負けてたことがなかったのと、ハッサム抜いてて勝った試合が2回あったのでSに振ったのは正解でした。

じゃれつくを一度も外さない、HP1耐えを2回したりとすごく意識高かったです。

f:id:niruhimo:20160528213029g:plain

ハッサム@ラムの実 テクニシャン

バレットパンチ 叩き落とす 羽休め 剣の舞

意地っ張りH172A252B4D4S76

あまり出さなかったです。

オッカにするかラムにするかで迷いましたが、耐久にあまり振ってないのでラムにしました。

あまり出してないのもあり、どっちも発動する機会がなかったです。

Sはもっと振ってもよかった気もします。

変えるならこのポケモンですが、ムドーを呼ぶのでいるだけで役に立ちました。

f:id:niruhimo:20160528213558g:plain

ピクシー@オボンの実 天然

火炎放射 月の光 毒々 癒しの願い

図太いHB252S4

鋼焼き、毒での詰め、カイリューマリルリ)の復活など色々な役目を与えました。

毒光してるだけで強かったです。

低レートのカイリュー地震のダメを見てから舞ったりで面白かったです。

放射よりムンフォの方がよかった気がしますが、ハッサムがいるだけでレアコイルほぼ絶対選出にはしたくなかったので放射でよかったです。たぶんね。

Sに振ったりライコウの眼鏡十万オボン込み二耐えとかしたかったですが、マリルリ相手のBがぎりぎりすぎたのでHBぶっぱにしました。

ただマリルリを詰める場面がなかったので、もう少しDに振るべきだったと思います。

癒しの願いは最強だと思いましたが、あまり使わなかったです。

f:id:niruhimo:20160528214439g:plain

レアコイル@進化の輝石 磁力

十万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(炎) 毒々

控えめH204B4C248D4S48

ハッサムムドー絶対殺すマン。

ムドーがいたら絶対出して、ハッサムがいたら出来るだけ出します。

ムドーが大体出てきてくれたのと、普通にそこそこ強いのとで思ったより活躍してくれました。

カイリューに後出ししてくる相手ほぼ全てに強いので、交換読み交換して何度か失敗しました。

カイリューライコウの起点になるのが辛いので、毒々を抜いて大爆発でもよかった気がします。

どういう振り方が強いか全然わからなかったので、すごく適当に振りました。

どう考えてもレイクンを安定して抜けるくらいSに振るべきでした。

f:id:niruhimo:20160528215242g:plain

フーディン@気合の襷 マジックガード

サイコショック エナジーボール 目覚めるパワー(炎) アンコール

臆病H4B4C248D4S248

毒、ヌオーに薄すぎるということで入ってきたポケモンです。

先制技使いが多いので動かしにくかったですが、弱くはなかったです。

ライコウにより入るショックにしましたが、サイキネなら勝ってた場面もあったのでミスだったかもしれません。

あとHiddon Power Fireは一回も撃ってないのでわろすボールでよかったです。

 

選出はカイリューピクシー@1が多かったです。

選出回数が多いのはカイリュー>ピクシー>マリルリレアコイルフーディンハッサムでした。

 

ここまで読んでもらえればわかりますが、色々辛いです。

電気全般(特にサンダーレアコイルライコウ)、毒全般(特にバナニド)、スイクン、イノムー、 パルシェン、etc.
ですがカイリューが受からない低レート相手にいーじーwinできたのは強かったです。
 
戦績

f:id:niruhimo:20160529143924j:plain

ここから1700くらい(多分)の相手に勝ったので1857くらいだと思います。
初日 12-3
2日目11-4
最終日13-1
最終日に謎の連勝をしていい結果になりました。
最終日はスイクンに1回しか当たらなかったのと、運勝ちが何度かあったので運がよかったです。
 
1800越えてる時に1450と当たるのはやめて下さい。
おしまい。