運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

第5回逆一位(トリプル)

逆一位杯という先に負けたほうが勝ちというルールの大会に参加しました。

予選は3勝1敗で一位通過、決勝トーナメントは2勝して優勝出来ました!

 

以下PT紹介

 

ニョロトノ@黒いヘドロ あめふらし

無邪気CSぶっぱ HBD0 SV

熱湯/滅びの歌/催眠術/手助け

 

ルンパッパ@命の珠 すいすい

臆病CSぶっぱ A抜け5V

熱湯/エナジーボール/冷凍ビーム/猫だまし

 

ファイアロー@防塵ゴーグル はやてのつばさ

陽気ASぶっぱ C抜け5V

ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/ファストガード

 

ドーブル@シルクのスカーフ マイペース

陽気ASぶっぱ C抜け5V

大爆発/置き土産/この指とまれ/猫だまし

 

エルレイド@モモンの実 ふくつのこころ

せっかちASぶっぱ HB0 ASV

置き土産/フェイント/トリック/ファストガード

 

エルフーン@ラムのみ いたずらごころ

せっかちCSぶっぱ HBD0 CSV

置き土産/暴風/すり替え/挑発

 

 

今回のルールはトリプルだったので、6体絶対選出というのに目をつけて、自滅技を持たないポケモンが1体はいるだろうと思ました。

なのでそのポケモン以外をこっちから倒して相手を自滅出来ないようにしようと考え、このパーティになりました。

 

動かし方として、基本は先発に、アロー、ルンパ、トノを出します。

1ターン目にトノを、ドーブルエルレイドに変えサポートさせます。

アロールンパで殴って倒し、死ねない相手の前でゆうゆう死んでいきます。

以上です!

 

残す相手の仮想敵としては、ニャオニクス、パラス(特性湿り気のポケモン)、レパルダス、ニューラ、コジョンドなどがメインでした。(ニャオレパルは猫の手があるが、挑発を入れれば猫だましにより悪あがき出来ない)

エルフモンメンも、この指+ファスガにより死ねない状態にできます。

最終手段として、挑発で何も出来なくなる相手も仮想敵にしてました。(悪あがきがあるから極力避ける)

 

ですが、ニャオニクスはファスガで邪魔されて、オーバトさん戦では残すのに失敗しました。

あとレベル1パラスは、相手による相手への猫だましを止めれないので、難しいかと思いましたが、決勝で成功してよかったです。

 

 

このパーティの欠点

①相手全員が自滅技持ち

どう考えても無理です!

ニャオ以外の5体が自滅技持ちとかですらきついです。

猫爆発がいなくてよかった…

②死ねないポケモンを後ろにされる

こちらの攻撃に合わせて後出しされると、どうしようもありません。

この欠点はすべてのパーティで出来るので、この欠点書いた以上もう二度とこのパーティ使えません()

③ファスガ

アローがメインなのでつらいです。

炎の体アローまで考えました。

(Sが高い、ファスガ、飛行は端から端に届くなどにより炎の体でも強い!)

 

 

このパーティに対する感想

滅び+吠える吹き飛ばし、というかっこいいことがしたかった。

なんでトノは吠えるを覚えないんだ!

なんでアロー吹き飛ばしを覚えないんだ!

ニョロトノが意味のない手助けをしただけで、完全に荷物だった。

どのルールでも足を引っ張るかえるぇ…

ラムすり替えがうまく機能してよかったです(こなみ)

 

 

大会の感想やら

楽しかったし、優勝できてうれしかったです。

ゴルダックが悩みの種を覚えるということも学べました。

晴れパは考慮しとらんよ…

景品の色60コイキングとゴージャスボールエンテイ大切にします。

運営のやつなさん、参加者の皆さんお疲れ様でした。