運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

シーズン17スぺレ 61シングル(最高1925)

f:id:niruhimo:20160905201122g:plainf:id:niruhimo:20160905201146g:plain

f:id:niruhimo:20160905201208g:plainf:id:niruhimo:20160905201225g:plain

f:id:niruhimo:20160905201243g:plainf:id:niruhimo:20160905201303g:plain

シーズン17スぺレで8/16以降ずっと使っていたパーティです。

全体的な話は後にして、個別解説から入ります。

 

ギルガルド@風船 バトルスイッチ

臆病H252D4S252

シャドウボール 毒々 身代わり キングシールド

保険ガルドも普通の風船ガルドもしっくりこなかったので毒ガルドです。

元々は残飯で使っていましたが、残飯である必要が少なかったので風船にしました。

ガルドミラーに強めなのが強かったですね。

速い身代わりや剣を晒さずダメージを与えられるのが強い場面もありました。

ガルドグロスボスゴドラ以外の鋼に弱く、ゲッコウガや滅びにも弱いのが弱いです。

後述のガッサとそこそこ範囲が被っているのが一番の問題でしたが、使ってて楽しくはありました。

選出率推定4位

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ 変幻自在

やんちゃA188C100S220(Cれいビで無振りノクス確一S最速ガブ抜き余りA)

ダストシュート れいとうビーム けたぐり ハイドロカノン

A寄りのスカーフゲッコウガです。

D下降の理由は何かあったはずです覚えてません。

前の構築でC252スカーフを使い、ニンフィアに耐えられまくったのとCに振るメリットを感じなかったので最低ラインだけ確保してAにまわしました。

4振り珠より火力がなくて悲しいです。

技はダストれいビカノンが確定で、せっかくAに振ったんだからけたぐりを採用しました。

相手のノクスの型がわからないのが一番の弱点です。

あと技配置の正解がわかりません。

一時期けたぐりを威張るに変えたせっかちCS珠ゲッコウガにしましたが、すごく楽しかったです。(ガルドジバコドンファン等4割勝てる)

選出率推定3位

 

カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル

陽気H4A252S252

逆鱗 空を飛ぶ 炎のパンチ アイアンテール

飛行打点が欲しかったのとレボルトに強いマンとして最後に入ってきました。

ガッサ意識の催促です。

ニンフィアの耐久ラインがわからなかったので倒しやすいであろうテールを採用しました。

低レートのよくわからない生き物大体に強いのが強かったです。

選出率6位

 

キノガッサ@毒々玉 ポイズンヒール

陽気H76B180S252(H16n+1、HB強化アイテムなしいじノクスの逆鱗確定耐え)

身代わり キノコの胞子 気合パンチ 宿り木の種

このポケモンから始めました。

環境が全体的の遅くなっていったので強かったです。

ガブやポリ乙を何度も抜いた記憶があり、カイリューに抜かれた記憶がないです。

上を取られても一発耐えれば、宿り木身代わりで最速起きされなければ勝てます。(パンチで確一or確二ならパンチで)

時間が短いので最速起きされ続けると色んな相手に負ける可能性があるのがネックです。(武神に5回最速起きされて負けたことあり)

わからなくなったらとりあえず出していました。

選出率1位

 

ニョロトノ@イバンの実 雨降らし

のんきH252B204D52(最遅、HBいじ鉢ノクスの逆鱗耐え余りD)

滅びの歌 こらえる ダイビング なみのり

Bが硬いニョロトノです。

Dはあまり振らなくても、強化アイテムなし控えめジバコの10万確定耐え、補正あり眼鏡サザンの竜星群最高乱数以外耐えくらいはあります。

火力が高く、確二が取れるならなみのり安定です。

一撃技に対しては、こらえた場面で当たれば上からダイブ出来るので50%以上あります。(ドリュならザバーでいいから70%勝てる)

ドンファンは強化アイテムなし地震は二耐えするので、やわらかい砂持ちでもない限り勝ちです。

ポリ乙は初見ならこらえて眼鏡光線してくれるのを祈りましょう。

ガルドは下から剣にザバー出来るのを祈りましょう。

ガブは無振りなら18%の乱二なので祈りましょう。(二回勝ったことあり)

個人的にはマリやラプラスより扱いやすかったです。

選出率3位

 

ジバコイル@拘り眼鏡 頑丈

控えめH252B4C248D4(めざ炎個体)

10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー 破壊光線

Sが遅すぎる普通のジバコ。

ガルドに勝てます。

破壊光線はレボルト意識ですが、電磁砲でもよさそうです。

元は寝言でしたが、初めてガッサと対面した時はっけいを撃たれたのでやめました。

普通すぎて書くことがないです。

選出率5位。

 

 

全体としては、ニョロトノに勝てる金縛りゲンガーに勝てません。

重いポケモンはいっぱいですが、ゲンガー以外は対応できるポケモンが一体はいると思います。

選出についてです。

相手が1700未満なら相手に刺さっているポケモンを。

1700以上ならこっちに刺さっているポケモンに強いポケモンが相手に刺さっていなければそのポケモンを出しました。

刺さっていた場合はなんか色々考えて勝てるよう選出したと思います。

再戦は同じポケモンが出てきた時勝てる初戦と別のポケモンを出すことが多かったです。

 

最高レートは8/19に1925でした。

元々好きなルールだったので楽しかったです。

見て下さりありがとうございました。

f:id:niruhimo:20160913203606j:plain