運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

【ぷよぷよ】先折りGTRで入れにくい形にしてしまった時の連鎖尾1

 

f:id:niruhimo:20151029233136p:plain

先折りGTRをしていると上のような形にしてしまうことがあると思います。

少なくとも僕はしてしまうことがあります。

そして上のような形にすると十中八九連鎖尾が汚くなってしまうので、一度上の形からどのような連鎖尾を入れたらいいか一度まとめるべきだと思いまとめました。

f:id:niruhimo:20151029233925p:plainf:id:niruhimo:20151105213945p:plain

わかりやすくいい形ですが、黄ゾロが来ないと作れないのが難点です。

六列目に黄ゾロを突っ込めたら愚形にはなりずらいと思うのでツモが来たら積極的に狙いましょう。

f:id:niruhimo:20151029234717p:plainf:id:niruhimo:20151029234748p:plainf:id:niruhimo:20151029235426p:plainf:id:niruhimo:20151105213001p:plain

六列目に青ゾロか赤ゾロを入れた時に狙っていける形です。

一番目はわかりやすく良形ですがかなりツモに恵まれないと出来ません。

二番目のように一つ挟んだ形は個人的に好きですが、赤以外に代用が効かなくて捌けるツモがそこまで増えるわけではなく形もよくないので微妙ですね。

三番目は五列目が高くなりすぎてどう頑張ってもきれいに出来ない愚形です。

四番目はついやりたくなるけど一番やっちゃいけないやつですね。

f:id:niruhimo:20151030001205p:plain

一番目は六列目に黄青or黄赤を入れた後のわかりやすくいい形です。

これをベースに青と黄の間にもう1連挟んだりも狙うのもいいと思います。

黄色を上にするとどう頑張ってもきれいにならないのでやめましょう。

 

f:id:niruhimo:20151030002142p:plain

こうすると僕にはもう無理です。

 

以上で終わります。

僕の知識ではこの程度が限界なので、これこれこういう連鎖尾を作るといいよってのがあったら是非教えて下さい!

その際はTwitter:にるひも@niruhimoまで!

いい連鎖尾は追記でどんどん追加していきます。

 

(タイトルが愚形すぎですね)