運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

一撃技大会

ポケモンサークルで開かれた一撃技大会というのに参加してきました。

ルールは簡単。一撃技で倒した相手の数が多いほうが勝ちというルールです。

技やポケモンに制限はなく、身代わりも威張るも一撃技を使えないゴーストタイプもありというルールです。

明らかに上からの身代わりが強いので、Sが負けないようS操作をして身代わりを張るパーティにしました。

相手の身代わりを破壊することも意識しました。(僕以外に身代わり使いは一人しかいなかったけど)

ゴーストや頑丈で受けてくる相手は普通に殴り殺します。

 

使用ポケモンと解説

f:id:niruhimo:20151012173317g:plain

ドーブル@気合の襷 マイペース

臆病HS252

絶対零度 キノコの胞子 ギアチェンジ ナイトヘッド

説明不要の万能ポケモン

Sを上げてキノコして零度撃つ型。

色んなポケモンの身代わりを壊せるようにナイトヘッド

アチェンはSが倍になればなんでもいいが、面白さを求めてギアチェン。

f:id:niruhimo:20151012174128g:plain

フリージオ@たべのこし 浮遊

臆病CS252

絶対零度 凍える風 身代わり あやしいひかり

零度を外しまくった戦犯。

f:id:niruhimo:20151012174440g:plain

 オノノクス@気合の鉢巻 型破り

陽気AS252

ハサミギロチン ドラゴンクロー 竜の舞 身代わり

型破り。身代わり破壊性能が高く信頼出来た。

f:id:niruhimo:20151012175104g:plain

ドリュウズ@風船 型破り

陽気AS252

地割れ 地震 岩石封じ 身代わり

型破り。地割れが使いにくかった。

f:id:niruhimo:20151012175539g:plain

アイアント@のんきのお香 虫のしらせ

陽気AS252

ハサミギロチン アイアンヘッド 岩石封じ 身代わり

ダグトリオ忘れてて一撃技持ち最速だと思ってた。

f:id:niruhimo:20151012180027g:plain

カイロスカイロスナイト 型破り

陽気AS252

ハサミギロチン 恩返し 岩石封じ 身代わり

一度も出さなかった。

 

結果は3勝3敗2分けで9人中5位でした。

こちらの一撃技試行回数41、ヒット回数7、ヒット率17%

あいての一撃技試行回数16、ヒット回数9、ヒット率56%(当たったうちの2回は身代わりで回避)

6戦はこちらのほうが試行回数が多く、残り2戦は同じ回数でした。(一応2戦ともこちらが上か一撃技を撃った)

さすがに運負け主張します!(圧倒的にこちらの運がいい対戦もあったけど)

 

相手のガチゴラスが6回自傷して、こちらのフリージオが7連零度外しした対戦はすごく楽しかったです。

一位の人との身代わり合戦になった対戦はThe一撃大会という感じがして、すごくBV挙げたいです。(許可取ってないから挙げない)

このルールクソルールだと思ってましたが、ポケサーの対戦会としてオフでやるぶんにはすごく盛り上がってよかったです。

ポケサーの人見てたらお疲れ様でした!(ポケサーLINEに書くつもりないから数人しかいないはず)