運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

第7回逆一位杯・トリプルバトル逆1位杯2024春の陣

第7回逆一位杯お疲れ様でした!

トリプル二回目も優勝することができました!

 

以下PT紹介

f:id:niruhimo:20150918184830g:plainf:id:niruhimo:20150918185417g:plainf:id:niruhimo:20150918185910g:plain

f:id:niruhimo:20150918185952g:plainf:id:niruhimo:20150918190025g:plainf:id:niruhimo:20150918190101g:plain

この指などで妨害しつつ周りを倒し、自滅出来ないポケモンを残すパーティです。

個体値は全て4Vor5Vの理想個体です。

 

ファイアロー@防塵ゴーグル 疾風の翼

陽気AS252

ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 ファストガード

第5回からずっと使ってる個体。

爆発する奴や命をかける奴を倒すお仕事。

この指+ファスガでエルフモンメンを止めることが出来るので挑発でなくファスガ。(挑発欲しい場面あった)

 

ルカリオ@カゴのみ 精神力

陽気HS252

この指とまれ いのちがけ フェイント ファストガード

この指で相手の妨害する簡単なお仕事。

この指+湿り気で自滅技がない相手は基本死ねない。

この指がメインウエポンだから左上。

欲しい要素をすべて持ってる神ポケ。

 

ダーテング@命の珠 早起き

陽気AS252

叩き落とす 猫だまし 大爆発 追い風

叩き落とすで相手を倒したり、サポートしたり。

粉に吸われない草タイプってのが強い。

自滅技を持ってるのも強い。

端に届く悪波でもいいかもしれないが、火力が足らなすぎるので叩き。

すること無くなることが多かったので変えていいかもしれない。

 

ドーブル@メンタルハーブ マイペース

臆病HS252

この指とまれ 猫だまし 置き土産 封印

第二のこの指要員。

封印は技スぺが余ったから入れた。

相手6体自滅技持ちの時にワンチャンある。

道具は一度も発動しなかったのでもっといいのがあると思う。

 

エルフーン@ラムのみ 悪戯心

臆病CS252

ムーンフォース 置き土産 すり替え 挑発

自滅出来なくなってアイテムに頼るしかない相手にラムを渡すお仕事。

高いSで狩り残しを仕留めたり、最速の挑発を撃てたりして替えがきかない。

 

パラセクト@毒々玉 湿り気

臆病HS252

怒りの粉 キノコの胞子 こらえる 守る

湿り気要員。

マジックコートを出来て倒されにくいブルンゲルのほうが確実に役割を果たせるので変えてもいいと思う。

でもこの指要員が二体しかいないのは不安だからパラセクト

 常にゴーグルを警戒しないといけないので信用はしてない。

実際には一度も役に立たなかった。

 

先発はアロー、ルカリオダーテングの並びで出しました。

相手に合わせて柔軟変えられるといいですが、基準やらが難しいので扱えないです。

パーティ単位で無理なのは、命がけ癒しの願い(+ヌケニン)だけでできてるパーティくらいだと思います。

そうでないパーティはプレイング次第で何とか出来る可能性はあると思います。

自分の中の結論パっぽいものになったので、次があったら似たようなパーティ使うと思います。

いない味方に攻撃できる、技を出せないとムーブすら出せない、攻撃しようとした味方がムーブすると失敗するなど学べてよかったです。

やつなさん、参加者の皆さんお疲れ様でした! 

 

今回のBVです。

対ランサさん    39GW-WWWW-WW2Q-FJ8M

対ミアレマワレさん T6XG-WWWW-WW2Q-FJD3

対ユキンコさん   38NG-WWWW-WW2Q-FJH8

対プシーさん    25VW-WWWW-WW2Q-FJN8

対うたさん     BBUW-WWWW-WW2Q-FJQT

 

賞品ありがとうございました!

f:id:niruhimo:20150924012822p:plain

f:id:niruhimo:20150924012845p:plain

 

 

20240320追記

ほぼ同じ構築で9年越しのトリプル逆一位杯に参加しました!

トリプルバトル逆1位杯2024春の陣 | Tonamel

 

結果は全勝優勝ということで、トリプル逆一位3連覇達成!

(自分が参加したもののみカウント)

 

以下感想など

・まさか2024年になって逆一位をすることになるとは思ってなかったから、懐かしくて楽しかった

ドーブルの技のみ「封印⇒ハロウィン」に変えたけど絶対に封印のままでよかった

 (ハロウィンした先の対角に命がけ持ちを出されると何も意味がないという致命的な弱点があり、スカタンクフワライドの爆発+置き土産をしめりけと合わせてメタれるため)

・9年越しに「ダーテングエルフーン」の大爆発ダメ計をしてない欠陥に気づいた

 (乱1らしい)

・根本的にプレミが多発するルールにブランクが重なり全試合プレミしてた気がする

 (スカタンクの横取り封印をファスガで防いでるのを見落とすのは本当に致命的)

・ゴーグルケアできたのはえらい!

 (やはりパラセクトは信用に足りない)

・9年越しにエルフーンのムンフォが必須場面が来て感激

 

 

主催のていじゅさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!