運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

先折りGTRの連鎖尾の過程

f:id:niruhimo:20151109223153p:plainf:id:niruhimo:20151109223200p:plainf:id:niruhimo:20151109223211p:plain

    ①       ②       ③

①②③のどれがいいんだろというお話です。

今まで選択出来る時は思考停止で②を使って来ましたが、本当に②でいいのかと思い全てのツモの受け入れを考えてどれがいいか考察することにしました。

折り返し部分はただの例なので、折り返しには置かないという前提で進めていきます。

ツモの捌き方は僕ならこう置くというものです。

あと①と③はちぎりの関係で互換性はないと考えていいと思います。

以下ツモ別考察

f:id:niruhimo:20151109225147p:plainf:id:niruhimo:20151109225214p:plain

  ①,②       ③

黄ゾロをツモった場合です。

①と②は同じいい形で③だけ形が悪くなります。

だから①=②>③ですね。

 

f:id:niruhimo:20151115202809p:plainf:id:niruhimo:20151115202827p:plainf:id:niruhimo:20151115202847p:plain

    ①       ②       ③

緑ゾロをツモった場合です。

どれもいい形ではありませんね…

ちぎりが入る分①が一番悪そうです。

②と③はどっちのほうが悪いかわかんないです。

②=③≧①

f:id:niruhimo:20151115203526p:plainf:id:niruhimo:20151115203625p:plainf:id:niruhimo:20151115203603p:plainf:id:niruhimo:20151115203549p:plain

    ①       ②       ③      ③の2

青ゾロをツモった場合です。

①は4列目に赤を置くことで、青→黄→赤と入れやすい形です。最悪青黄の同時消しもできます。

②は入れにくいあまりよくない形ですね。

③は4,5列目に寝かせることで③の2のように繋げられて悪くない形だと思います。6列目が赤でも青でもいいのがポイント高いです。

①=③>②

f:id:niruhimo:20151115204714p:plainf:id:niruhimo:20151115204741p:plainf:id:niruhimo:20151115204758p:plainf:id:niruhimo:20151115204813p:plain

    ①       ②       ③      ③の2

 赤ゾロをツモった場合です。

①はくま積みからよくなる良形ですね。

②は妥当な形になります。

③は③の2のように色々できそうですが、ゾロ以外は捌きにくいので評価が低いです。

①≧②>③

f:id:niruhimo:20151115210236p:plainf:id:niruhimo:20151115210250p:plainf:id:niruhimo:20151115210304p:plain

    ①       ②       ③

黄緑をツモった場合です。

①は文句なしの良形ですね。

②は悪くはなくて、③は圧倒的愚形です。

①>②>③

f:id:niruhimo:20151115211206p:plainf:id:niruhimo:20151115211220p:plainf:id:niruhimo:20151115211232p:plain

    ①       ②       ③

黄青をツモった場合です。

②が一番ましというくらいでどれもよくない形です。

②>①=③

f:id:niruhimo:20151115211610p:plainf:id:niruhimo:20151115211628p:plain

  ①,②       ③

黄赤をツモった場合です。

一番欲しいツモだからどれも良形です。

ですが①,②と比べると③は若干劣ります。

①=②>③

f:id:niruhimo:20151115212627p:plainf:id:niruhimo:20151115212151p:plainf:id:niruhimo:20151115212730p:plain

    ①       ②       ③

緑青をツモった場合です。

どれもよくないですが③が一番ましです。

①と②の判断が難しいですが、②はどうしても5列目が高くなるのが嫌なのでちぎりを考慮しても①のほうがましだと思います。

③>①≧②

f:id:niruhimo:20151115213403p:plainf:id:niruhimo:20151115213411p:plainf:id:niruhimo:20151115213833p:plain

    ①       ②       ③

緑赤をツモった場合です。

①はそこまでいいわけでもなく悪いわけでもないです。

②は圧倒的5列目のせいでよくないです。

③は赤→黄も黄→赤もその他もできるいい形です。

③>①>②

f:id:niruhimo:20151115214526p:plainf:id:niruhimo:20151115214537p:plainf:id:niruhimo:20151115214548p:plain

    ①       ②       ③

青赤をツモった場合です。

①はどう置くのが一番いいか全然わかんないです…

②は妥当だなという感じですね。

③はこの後色んな入れ方ができて個人的に好きです。

③>②>①

 

以上で全てのツモが終了です。

 これらを見て考えると、①と②なら①のほうがわずかにツモの受け入れがよくて、②と③なら②のほうがわずかにいいとわかりました!

ですがこれらはわずかな違いで、思考停止する場合だけ役に立つ情報です。

実際には、すべてのパターンを覚えてネクストとネクネクを見てどれにするか決めるのが一番なので、僕はそうしていくことにします。

あと初めに①と③の互換性はないと書きましたが、ネクストネクネクに黄緑が来た場合のみちぎってでも①にする価値がありますね。

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

このツモはこう置いたほうがいいだろというのがあったら、是非教えて下さい!

その際はここのコメントかTwitter:にるひも@niruhimoまでお願いします!

 

(前回に続きタイトルが愚形ですね)