運命の砂鉄

ポケモンやぷよぷよや百合に関することなど

戦う!ピカチュウ大会チュウ!(最終レート1874前後)

f:id:niruhimo:20150823141435p:plain

電気ダブルで使用したパーティ。

眼鏡サンダースのシンクロノイズ+スカーフ怒りの前歯が強そうだと思い、スカーフパチリスから考えました。

最終的に前歯でなくて嘘泣きでもいいことに気づき威嚇を入れられるスカーフレントラーを採用しました。

ほとんどの対戦で初手サンダース+レントラーを出しました。

後ろの4体は相手がある程度削れていることを考慮して決めました。

 

以下個別解説 

f:id:niruhimo:20150822122911g:plain

サンダース@拘り眼鏡 蓄電

控えめH4B20C248S236(CD個体値30)

シンクロノイズ ハイパーボイス めざめるパワー(地面) 威張る

C全振り。Sライチュウ抜き抜き。HB陽気エレキブル地震確定耐え。

シンクロノイズを撃つ機械。

H振りFCロトムが中乱2、大体のデンリュウシビルドンマッギョランターンが確3と火力は微妙に足りていないです。

しかしそれ以外の相手は、嘘泣きと合わせると大体一撃で持っていけるので強かったです。

ハイパーボイスランターンデンリュウという水浸しする気満々の相手や、眼鏡を叩き落とされた後味方に当たるのを嫌った時に撃ったりしました。(シンクロノイズの関係で水浸しされると非常に辛い)

めざ地はジバコピンポで入れたけど使わなかったです。

威張るは技スぺが余ったので入れました。

壁+叩きなどですることがなくなった時に一度撃ちました。

2/3自傷しました。

Swagger is GOD!! 

f:id:niruhimo:20150822122939g:plain

レントラー@拘りスカーフ 威嚇

慎重H12D252S244

嘘泣き ばかぢから バークアウト にらみつける

Sライチュウ抜き抜き抜き(隣のサンダース抜き)。シンクロノイズを被弾しまくるのでDが硬くなるように。眼鏡サンダースのシンクロノイズ確3。

嘘泣きを撃つ機械。

どちらに撃つかは慎重に考えなければならないです。

凍える風を入れられるとサンダースと同速になるのであと1振ってもよかったです。

威嚇のおかげで物理方面も硬いけど、シンクロノイズのせいですぐ倒れます。

ばかぢからはエレザードジバコイルに打ったり撃たなかったり。

バークアウトは一度引っ込めた後に撃ったり撃たなかったり。

にらみつけるは何度か撃つ試合があったのでいれてよかったです。

怒りの前歯を覚えれば最強だった。 

f:id:niruhimo:20150822123001g:plain

シビルドン@突撃チョッキ 浮遊

いじっぱりH164A252B4D4S84

叩き落とす ドラゴンクロー ドレインパンチ アシッドボム

処理速度優先でA全振り。Sは相手のシビルドンを自信をもって抜けるように。残りH。

出せばまず間違いなく仕事するので、ほとんどの試合に出しました。

相手のシビルドンにSが負けてることはなかったです。

空元気が欲しいが切る技がないのが残念。

ドラゴンクローがデンリュウピンポだけど、デンリュウに薄くなるのは辛いので切れないです。

アシッドボムは威嚇鬼火が入った時腐らなくなるサポート技。

特殊一本も強そうだなと思いました。

強かったです。 

f:id:niruhimo:20150822122848g:plain

ライボルトライボルトナイト 避雷針

臆病H108B4C144S252(CD個体値30)

めざめるパワー(地面) バークアウト  火炎放射 守る

S最速。C無振りエレザードエレキブル確2。残りH。

特に言うことがない無難に強いポケモン

残り三体の中で一番選出しました。

命中重視で火炎放射。

速さは正義。 

f:id:niruhimo:20150822123244g:plain

エレザード@命の珠 乾燥肌

臆病H4B4C248S252(CD個体値30)

ハイパーボイス 破壊光線 めざめるパワー(地面) 守る

特に言う必要のない努力値振り。

同速勝負が怖くてあまりだせなかったです。

レントラーとの相性◎。

破壊光線は縛れる範囲が広がる必須技と言ってもいいと思います。

ハイボもシンクロノイズも通らないジバコ対策にめざ地。

あまり撃たなかったので、電光石火や素ロトムに通る悪波でもいいと思います。

上から縛れるのはやはり強い。 

f:id:niruhimo:20150822123305g:plain

ウォッシュロトム@食べ残し 浮遊

穏やかH252B4D184S68(CD個体値30)

ハイドロポンプ めざめるパワー(地面) 鬼火 守る

S準速ジバコ抜き抜き。残りHD。

一般的な残飯ミトム。

選出率は断トツ最下位。

シビルドンと上から縛れるダースかザードを出したほうがいいという理由から。

命中が不安なのも出したくない理由の一つです。

その命中不安を和らげるためめざ地採用。

守るは上2体も含めてシンクロノイズの関係上必須。

Cはどこに調整すればいいのかわからなかったので無振り。

調整先教えてください。

数少ない出番で鬼火二連外しは許さない。

 

サンダースレントラー以外の選出は適当に刺さってるポケモンを出す、だれも刺さってなかったらシビルドンライボルトという選出しました。

 

全体の感想

皆時間がないと言ってる中で、思考停止しやすいパーティは使いやすかったです。

初見殺しできるパーティは楽しい。

ギミックパなのでライピカ重たかったです。

マッギョも比較的重たいですが数が少なくてよかったです。

エレキブルはスカーフなら余裕をもって耐えて、それ以外のアイテム(チョッキも除く)なら嘘泣きノイズで倒せるので、マッギョと比べるとあまり重くはなかったです。

風船ライチュウと並べるのはやめてくださいお願いします。

輪唱パも無理です。

サンダースエレザードで並ばれるとエレザードを狙わざるを得ないのでシンクロノイズ守るやめてください。

耐久してくる相手には嘘泣きアシボが刺さってました。

被選出率はピカチュウが4位だったので3位以内になる可能性がなくはないと思います。

 

 

結果は37勝6敗最終レート1874前後で終わりました。

チキンなので45戦できませんでした。

1ページにすらならなかった泣きます。

(サブロムは1880から4連敗してやめました。サブロムなんてなかったんや。)

 

見てくださりありがとうございました!

 

追記

f:id:niruhimo:20150901161202p:plain

1875で8位でした!